見出し画像

Mr.kinの筋トレ日記:4月14日「僕が飲んでる愛用サプリメント紹介!!」

どうも~!! Mr.kinです🏋️‍♂️

筋トレをしている皆さんはもちろんのこと、そうでない方でもサプリメントを普段から飲んでいるのではないでしょうか?

今回は3つ紹介します!次回は4つと分けて二部構成で、普段僕が飲んでいるサプリメントの紹介と摂取方法やその効果についてなるべくわかりやすく伝えていきたいと思います!!

●プロテイン

画像1


トレーニングにしている方はほとんどの人が飲んでいるプロテインです😏😏

僕が飲んでいるのは、マッスルファームのベリーミックス味です!!色んな味や他の製品のプロテインを飲んできましたが、僕自身は、今このプロテインにハマっています!一杯あたり、およそ20グラムのたんぱく質が取れます!!(食品に例えると卵3個分のタンパク質)

しかし、僕自身本当はイチゴ味が好きなのですが、なぜかイチゴ味だけがお腹を壊してしまいます。(なぜお腹を壊すのかは不明・・・)

効果としては、簡潔にいうとプロテインはタンパク質を豊富に摂取することができるサプリメントです。(今回は難しいことは言いません)

タンパク質は私たちの身体の材料となる必要な栄養素です。筋肉はもちろんのこと、髪の毛や肌、爪などの材料になります。

プロテインを飲めば筋肉がつくの?という質問がたまに来るのですが、そんなことはなく、あくまでも足りないたんぱく質を取り入れるサプリメントと考えてください👍

ちなみに余談ですが、皆さんはプロテインの語源を知っていますか?😗

古代ギリシャの言葉でプロテイオスという言葉がありました。

意味は「もっとも重要なもの」だそうです。そこから変化していき、今のプロテインという言葉に変化したそうです。

摂取の方法はその人によって変わります。一日に1回の人もいれば2回、3回の方もいます。

ただし、過剰な摂取はやめましょう!!😅

興味を持った方は是非購入してみてはいかがでしょうか。

●BCAA

画像2

これはトレーニングしていない方は、少し馴染みのないサプリメントになりますが、BCAAというサプリメントです!!

BCAAって何?って思ったそこのあなた!!簡単に説明しますね。

BCAAとは運動をする時に筋肉に必要となる、バリン、ロイシン、イソロイシンの3つの必須アミノ酸のことです。

え?わけが分からんと思った人もいるでしょう。簡潔に言うと人間の体内では作り出すことはできない物質だと認識してください!!(詳しいことは、またnoteで書きますね♪)

僕が飲んでいるのは、プロテインと同じマッスルファームのフルーツミックス味を飲んでいます。

飲んだ感想としては、甘いーフルーツポンチを飲んでいる感じです(笑)

甘いのすごい好き!!って方は好みかもしれません。

効果としては、筋肉に対してと運動の持続能力の効果があります。

筋肉内にあるたんぱく質の分解を抑えて、同時に合成を促してくれます。

それによって、コンディションを保ったまま、運動を続けることが可能になります。

また、筋肉内にあるグリコーゲン(体内でつくる炭水化物の1種のこと)を節約したり、疲労感の原因となる乳酸を抑えてくれます。

ちなみに、食品からもBCCAを取ることができます。まぐろ、かつお、鳥の胸肉、卵などからも摂取できます。

摂取の方法としては、トレーニング中に飲む人がほとんどだと思います。僕自身もトレーニング中に飲んでいます。

トレーニングや何かしらの運動をしている方は是非飲んでみるといいと思います。

●グルタミン

画像3

3つ目に紹介するのは、これもやはりトレーニングしていない方だと馴染みがないものかもしれませんが、グルタミンというサプリです。

ここでもグルタミンって何?って思った方もいると思うので簡単に言うと、身体に最も含まれているアミノ酸の一つです。また、胃や腸管を守る役割を担っています。

僕が飲んでいるは、ギャスパリのグルタミンを飲んでいます。味はなく、僕はプロテインと混ぜて飲んでいます。プロテインと一緒に飲むと粉を飲んでるなーって感覚はなく、気にせず飲めます。

効果としては、ザックリいうとトレーニングのコンディションの強い味方です!!

グルタミンには、筋肉の分解の抑制、消化機能のサポート、免疫力向上、傷の修復などに効果があると言われています。(更に詳しい事は記事に今度を書きたいと思います。)

出典

グルタミンは筋トレの味方!効果や摂取タイミングについて/POWER

ちなみにグルタミンも食品から取れます。主に肉や、魚、卵、大豆に含まれていますが、熱によって変性してしまうため、刺身や卵かけごはんなど生で食べられるの物だと効率よく摂取できます!!

摂取の方法としては運動前後や寝る前に摂取するといいですよ!!

こちらもトレーニングしている方、何かしらの運動をしている方、これから始めようとしている方にもオススメです!

●最後に

今回は、僕が飲んでいるサプリメント3種類紹介しました。

是非皆さんもサプリメントを買ってみてはいかがでしょうか?(宣伝とかではありません😅)

皆さんのトレーニングや生活に役立つと嬉しいです😊

難しい単語が出たりで、いまいち理解できなかったはホントにすいません。もしよければ、コメントしてくだされば丁寧にお答えします。

次回は残りのサプリメント4種類を紹介していきたいと思います!

最後まで読んで頂きありがとうございました。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?