見出し画像

東京都知事の緊急記者会見について、救世さんにインタビューしました。

新世界J
 東京都知事の緊急記者会見はいかがでしたか?

救世さん
 政治家の武器は説得力です。他人を説得する技術が優れています。東京都知事も政治家です。そして、小池知事が持つ説得力はさらに優れています。

新世界J
 なるほど。では会見も説得力があったということですか?

救世さん
 それが妙なのです。会見の趣旨は、「夜に飲みに行くと新型コロナに感染するから自粛せよ!」でしたよね。会見は夜8時開始予定でしたが、遅れて8時半に開始しました。夜飲みに行っている人はどうしてますか?

新世界J
 飲みに行ってますね。

救世さん
 そうなんです。会見で説得する相手は夜飲みに行っている方々です。その相手がテレビを見ていない時間に会見を開く。さらに遅れて来る。予定が遅れるような目新しい情報もなかった。妙なんですよね。この程度の内容で、かつ、飲みに行くなというなら6時から会見するべきでした。

新世界J
 妙ですか?

救世さん
 本当は違う内容の予定だったんじゃないかと思うんです。

新世界J
 というと?

救世さん
 もし私がこのタイミングで日本のリーダーだったらという話をします。新型コロナが世界に感染拡大し、各国でロックダウンが始まる。でも私は追随しません。オリンピックを開催する使命があるからです。多額の資金が投入されてますので資金回収しなければならない。多くの企業にも参加してもらってます。私は日本国民の命を守ると同時に、日本経済を守る使命がある。
 
新世界J
 そうですね。

救世さん
 でも現実的に開催が無理な状況となります。その時は、ダメージが一番少ない方法を選びます。例えば延期ですね。そして延期が決まれば、新型コロナ対策に本腰を入れます。そのときは、各国に追随し、ロックダウンも厭いません。

新世界J
 なるほど。

救世さん
 でも、本腰を入れてロックダウンをしようとしたその日に。

新世界J
 その日に?

救世さん
 国民的スターが新型コロナの犠牲になったら、計画を変えるかもしれません。なぜ、もっと早く対策をしなかったのだと。そう国民に言われかねないからです。ただでさえ、国民に疑われているのに、国民的スターの死について責任を問われだしたら、私の立場は危うい。私も、自分の生活を守る権利がある。人間ですから。

新世界J
 まぁ、そうですよね。

救世さん
 私ならの話ですよ。だから、私は政治家にはなりません。

新世界J
 難しい問題ですよね。国民はどうしたら良いのですか?

救世さん
 それは簡単な事です。免疫力を高める努力をすればよい。

新世界J
 ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?