見出し画像

マスク2枚配布について、クゼさんにインタビューしました。

新世界J
 首相が、各世帯に布マスクを2枚配布すると発表しました。どうですか?

救世さん
 私が、もしリーダーなら一発逆転の作戦に出ます。

新世界J
 というと?

救世さん
 海外での新型コロナの猛威は酷いです。死者が10万人にも及ぶと言われる国もあります。日本はそんな海外の危機的状況をずっと見ています。

新世界J
 そうですね。日本だけ対応がおかしいという声もあります。

救世さん
 もし日本が同様の状況になった場合、「仕方ないよね」と思う国民と、「ほれみたことか」と思う国民のどちらが多いでしょうか。

新世界J
 「ほれみたことか」と思う国民の方が多いと思います。

救世さん
 海外と同じ状況に日本がなったら政権は吹っ飛びます。だって、予測できたことですから。知事やコメンテーターから対応が遅いと言われ、医師会からは「医療現場緊急事態」なんて宣言されました。

新世界J
 そうですよね…大きな組織で働いたことがあればわかるのですが、だいたい、出来レースというかシナリオがあります。政府が「ギリギリ保ってる」と言ってるのに、医師会が「緊急事態」を叫ぶなんて、「どんな調整してるんだ!?」と上司に怒鳴られる事態ですよね。

救世さん
 今後、日本国民が何万人も犠牲になる事態に陥れば、今さら緊急事態宣言しようが、国民1人あたり100万円給付しようが、リーダーの私は責任を取らされます。だって、誰がどう見ても、後手後手になった不細工な事態ですし、なんせ、人命にかかわる事態ですから。

新世界J
 そうですよね。

救世さん
 なので、一発逆転の作戦に出ます。このまま、日本だけ被害が小さいまま鎮静化することを願う。根拠はありません。そして、うまくいって鎮静化したら、「日本は布マスク2枚で乗り越えました!」と世界に向けてアピールします。

新世界J
 なるほど。

救世さん
 そうなれば、日本は世界からスーパーマン扱いです。ウイルス世界大戦の先勝国として、世界のリーダーたる地位を得るでしょう。

新世界J
 ほぉ。

救世さん
 ただし、懸念があります。

新世界J
 懸念ですか?

救世さん
 世界が「なぜ、日本人だけ被害が小さいんだ?まさか、新型コロナを蔓延させた真犯人は・・・」なんてあらぬ疑惑を持たれかねない。もし、日本だけ被害が小さいままならば、それはウイルス製造国が仕掛けた罠の可能性があります。

新世界J
 なるほど。あながち、考えすぎとも言えないですね。

救世さん
 まぁ、私たちは自分の免疫力を高めることだけを考えましょう。

新世界J
 ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?