見出し画像

【男脳女脳の違い】

前回、個性別に解説をしてきましたが、
 
統計学の元、解説をしたデータとなります

このnoteでは、さらに掘り下げて動物学的に

男女別に脳みその部分についてお話しをしていきます

よく男と女の脳みそは違うと耳にすると思いますし、

すでにご存知の方もいるかと思います。

ご存知の方はおさらいも兼ねて読んでもらいたいです。


【男脳の特徴】

男脳は脳梁が細が細く、1つのことに集中する力に長けている
(右脳と左脳を繋ぐ線のようなもの)→アナログ回線

1つのことに集中しやすいが、逆に1つのことしかできない

右脳が発達しているため、空間認識能力がある

細かい部分に気をとられることなく対局をすすめられる

理屈が通っていないと行動に移せない

男は相手の感情や考えを察するのが苦手

男は察しないし察せない
→「細かいこと気にするな男のくせ」にと育てられてきたから余計に。
  だからおおらかに構えて観察なんかしてこなかった
  すると、何にも気づかない察しない立派な男になる

男は狩りをする性→原子時代、動物を狩って生活していたのがDNAとして残っている

そのため自然環境、気温 地形をよく観察しており地図を読むのも得意

おしゃべりを楽しむのが苦手な反面話し始めたら一気にゴールまで突き進む

目的を追求するため、話が反れることが少ない

女性に対しては相手をよく観察し、感情に寄り添うよう心がけよう!

「今日、いつもと雰囲気違うね」
「髪切った?」など


「男は縦社会で育つ」

年齢、地位肩書きがはっきりしていないとソワソワする

同期の男飲み会だと張り合いが始まる(職場での地位)

力でねじ伏せようとする習性がある
→力がある、お金がある、頭が良い

そして男は肩書きが与えられるとやる気が出る生き物


「男は野球で育つ」

チームスポーツに親しみ、監督がバントしたらバントし、
チームが勝てば自分の手柄ではなくても喜ぶのがルール
仲間 絆 勝利 ワンピース的な世界観

「男は成長したい」
強くなりたい、頭が良くなりたい、お金持ちになりたい

「男ははじめての男になりたい」
〇〇くんと△△するのはじめてと言われると嬉しい

「男はナンバーワンになりたい」
「男はギラギラしたい」

出世したい

勝ち負けつけたい

人の上に立ちたい

すごいと言われたい

権力を与えられると喜ぶのが男

ご褒美は「昇進」

なので男には
〇〇リーダー 〇〇長とポジションを与えることが男を伸ばす秘訣


「男は結果重視」

世界から認められたい
上から認められたい
影響力のある人になりたい


「男への褒め方」

部下、後輩へ (上から目線の褒め方)
どんな行動があの結果に繋がったかを指摘する
「あのプレゼンに説得力があったから契約がとれた」など
 

上司 先輩 同期
事実を指摘するよりも自分が感じているすごい!と言う気持ちを強調する
感動を前面に出すようにする
 「〇〇さんの△△がすごいですね」など

【女脳の特徴】

脳梁が太いため感じる領域の右脳と言葉を操る左脳の連携が良い
→デジタル回線

感情と言葉がめまぐるしく交信する

情報量多い

気がきく反面、気が散りやすい

女のかわいいは、心揺さぶられてるという感覚である

感情が刻々と変化する

女性は感情、考えを察するのが得意

日本人女性は世界的にもエスパー

家庭を営む性→子を持ち、旦那が狩り(仕事)に行ってる間、家を守る

行動や仕草に敏感

特に家族の健康状態

感情的にならず順を追って話すように心がけることが大切
「いま、〇〇だから、✖️✖️な気分なの」


女性同士は初対面でも年齢関係なく打ち解けられる

女性は社会的にも体力的にも弱い立場にあったため、
現代でも強い男に対抗するべく女同士団結しようとする

女子の人間関係はみんな仲良し友達といっしょにトイレに行く世界

そのつるむというルールからはみ出せない

「女はままごとで育つ」
みんなで、楽しく仮想世界を作り上げる、協調性や共感が重んじられる世界

「女は変身したがる」
化粧
おしゃれ
コスプレ

「女は最後の女になりたい」
「女はオンリーワンになりたい」

男にあなたがいちばんと言う

世界で一番好き!

女子は結果よりもプロセス重視

言葉そのものよりも態度を重視する

口先だけロマンチックなことを言っても意味がない

変化に気づかれると「気にかけてくれているんだな」となり好感度が上がる
「何かいいことでもあった?」と聞いてあげる

「女は言い当てられたい」
私のことわかってくれてる感に弱い
→その反面、男はきめつけられたくない

「女はキラキラ」
共感共有し、分かち合いたい
私にしかできないことに弱い
やりがいを求める

「女は安定したい」

社内でのポジションを安定させようとする

女性には虚より実。
→ご褒美を与えるなら年収をあげたり、休みをとれるようにする


過程を重視するのが女子
プロセスを褒めてあげる
いろいろ大変だったけど、楽しかったね
過程&共感を熟語のように繰り返す

「女は羨ましがられたい」
世間に認められたい


「女性への褒め方」
今までと変化した部分に注目して褒める

その人が自分で、気に入ってるポイントを褒める

本当に自分が良いと思っている部分だけを褒める

気づいたらその都度褒める

存在意義を示す
→「〇〇さんのおかげで助かっている 」

能力を認める
→〇〇さんにしかできない
 〇〇さんのセンスを発揮してほしい
 君がいたから完成できた。ありがとう

部下、後輩へ
結果よりプロセスを気にするので
あなたがどれだけ頑張ったかを知っていますと努力に共感した褒め方をする
いつもあなたを見ていますよというメッセージを
休日出勤までしてほんとに頑張ったね

上司 先輩 同期
男性同様に感動を前面に押し出して褒める

_____________________________

いかがでしたでしょうか?

簡単にまとめてみたので、デート前に軽く読んでみるもの良いかもしれません

まず、人からモテるためには、己を知り、相手を知ることです

下記リンクにて、無料コミュニティグループを作ってるのでぜひ覗いてみてくださいね!

匿名グループラインのリンクはこちら(参加無料)

オープンチャット「Mr.Kの恋愛相談部屋」
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://line.me/ti/g2/BY1LDz2QlQw-4TIK7cVpTg

ではまた次回の記事でお会いしましょう^^






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?