見出し画像

【番外編②】医者が教えるサウナの教科書を読んで

どうも!こんにちは、MR23です。
早くサウナに行きたくてウズウズしながら、お家でサウナやってます。本来のサウナの威力には劣りますが、疲れてる時には完璧に「ととのい」ます。※やり方に関しては前回の記事をご覧下さい。


今回も【サウナ探訪】はお休みしまして、あるサウナの本のご紹介をしたいと思います。その本がこちら。


2020年3月に発行されているので、かなり最近の本になります。やはりサウナブームということもあり、こういう本はどんどん出て来そうですよね。僕はAmazonで見つけた瞬間に「今すぐ購入」ボタンをクリックしてました!昨日全て読みきりましたので、超簡単な概要と僕なりの感想を共有できればと思います。

■概要&感想

かなり簡潔に伝えると、「サウナを医学的観点から紐解き、複数のメリットが記載されている本」になります。例えば「サ室ではあぐらをかく、もしくは体育座りをすると足先まで温まるので冷え症に効果がある」など。全く知らなかったことも多数あるので、かなり勉強になります。
他には、女性にフォーカスした内容も記載されており、「医学的な観点から、サウナがダイエットにいい。」とかなり納得感のある情報を得れます。個人的には、サウナーにとっては「新たな発見ができる本」であり、初心者の方にとっては「サウナに入ってみたくなる本」になるのかなーと思います。僕自身も本を読み終わった後に、次回のサウナでは◯◯を意識しようと、楽しみが増えました。中々の健康オタクにはぶっ刺さる内容になってるんじゃないかなー。是非皆様も機会があればご一読下さい!

ただ1つ言えることは、本読むよりサウナでナイアガラ並みの汗をかきたい…



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?