*12/19更新* 2019残りわずか!〜11月12月のバンクーバーイベント情報〜

2019年も残りわずかとなりました!
私がバンクーバーに住みだしたのは2011年ですが、その頃からつい2,3年前まではバンクーバーってホンッットにダンスイベントが少ない街だったんです。
夏でこそ1ヶ月に2回なんてこともありましたが、冬になったらみんな冬眠するかのように3ヶ月イベントがないなんてザラw ハロウィン、クリスマス、バレンタインとイベントごとが多いし、冬の間は外の練習場所が閉鎖するの練習する人自体も減っていました。

が、ここ2、3年はシーンがとても盛り上がっている!!
ダンサー人口はそんなに変わっていない気がしますが、イベントを自分で主催する人たちが増えて来ました。
ということで11月終わりから12月中のイベントを紹介します。
<日付、場所(住所)、イベント名、イベントリンクの表記>

11/24 (日)  2-3pm /場所 Dance Centre
Dance In Vancouver 2019: OURO Collective: HAKO
https://www.facebook.com/events/538700090222443/

こちらの公演はストリートダンスとコンテンポラリーダンスのトップダンサーによるフュージョングループ”OURO”による1時間の作品です。
(残念ながらチケットはもう売り切れ)
OUROのディレクター兼ダンサーでもあるマイコさんは長年バンクーバーでコンテンポラリーダンサー・振付師として活躍しています。

11/30 (土) 7pm  /場所 1033 Marinaside Cres, Vancouver, BC V6Z 3A4, Vancouver Locking Discussion
https://www.facebook.com/events/535723207216440/

ロックダンサー・Graham(グラム)さんによるバンクーバーのロックダンスシーンについての話し合いの場。詳細は詳しく知らされてませんが、バンクーバーでロックダンスをしてる人・したい人たちみんな一緒に集まって交流しましょうみたいな会です。誰でも参加可。

12/6 (金) 6-10pm /場所 AMS Student Nest (6133 University Blvd, Vancouver, British Columbia V6T 1Z1)
UDC Presents: Don't Flunk the Funk
https://www.facebook.com/events/1869304636549637/

UBC大学のダンスクラブによる2on2のフリースタイルダンスバトル。会場がUBCで少し遠いですが観光ついでに行くのもいいかも。カナダのイベントは参加も観覧も1000-1500円が相場で割と気軽に足を運べます。観客もダンサーでない人が沢山来ます。
ジャッジのうちの一人のエリちゃんはこの春バンクーバーに来てブイブイ言わせている何でも踊れちゃうpopperです。つい先週も優勝していましたのでジャッジパフォーマンス必見です。


12/7(土) 7:30-10:30pm /場所 Gold Saucer Studio (211 - 207 W Hastings St., Vancouver, British Columbia V6B 1H7)
The Winter Informal
https://www.facebook.com/events/511473619696880/

ワックダンサー・Sheena(シーナ)さん主催の90年代をテーマにした、ショウケース&サイファーイベント。サイファー中も90年代の曲が流れるはずなので90年代風にドレスアップして是非参加してくださいね。ただカナダはとてもゆるいの普通の格好で行っても全然ウェルカムのはずw
パフォーマンスのロックのチームに新しくきた日本人の子が参加してるとかしてないとか?!
※この会場はビルに鍵がかかっているので、当日入口に人がいない場合はビルの扉のメモに注目!おそらく電話番号が書いてあって電話したらスタッフが開けに来てれるというシステム。


12/14 (土) 3-8pm /場所 The Post 750 (750 Hamilton St,)
Back 2 the Lab: House Dance

 https://www.facebook.com/events/495034677761897/

バンクーバーを引っ張るハウスダンサーAnna(アナ)さん主催。ジャズとカポエラダンサーによるワークショップ、ハウスダンスのドキュメンタリー映画“Check your body at the door”鑑賞、最後にはバンクーバーのハウスコミュニティのためのディスカッションが設けられています。
彼女と彼女のパートナーはトロント、バンクーバーで色んなイベントを開催していますが、これは初めての試みです。ハウスダンサーだけでなくどんなダンサーでもウェルカムとのことです。

・・・!!以下、12/19 追加情報!!


12/21 (土) 8-12am/ 場所 D2 Dance Studio ( 55 West 8th Avenue, Vancouver, British Columbia V5Y 1M8)
Just A Party party

https://www.facebook.com/events/560976291133746/

2月に毎年行われているフリースタイル&ニュースタイルハッスルの融合イベントTwice As NiceのオーガナイザーBoris(ボリス)さんによる、年末のパーティーイベント。オールスタイルとニュースタイルハッスルのエキシビジョンバトルがそれぞれあるそうです。入場料は$10+クリスマスツリーに飾るオーナメントとなんとも北米らしくなっています。お酒も出るそうなので皆さん一年を癒されに行きましょう^^


12/23 (月) 8-1am / 場所 Fortune Sound Club (147 E. Pender St (at Main) in Chinatown)
RAW MIND MOVEMENT XMAS & 11TH YEAR ANNIVERSARY

https://www.facebook.com/events/3102749233073530/

毎月最終月曜日に行われているTHEY COME OUTのオーガナイザーYong(ヤン)さん&彼のチームRaw Mind Movemnt(ロウマインドムーブメント)によるロウマインドクルーアニバーサリー!!シアトルからもジャッジとDJを招き、年末最後のバトルイベント!会場はオープン前のクラブなので、バトル後はそのままクラブを楽しめるという二倍美味しいイベント!その上、無料で鶏肉も提供されるというもの!彼らのイベントはいつも面白いので見るだけで是非!!


12/27(金) 7-10:30pm/場所 Gold Saucer Studio
Vancity Dancers Thanks Party
 https://www.facebook.com/events/2578058195761112/

2019年最後のイベントは、前述しているエリちゃんによるバンクーバーありがとうパーティー。来月にはバンクーバーを離れてしまうということで最後にコミュニティに向けての感謝イベントです!が、誰でも参加は可能!25日の夜中までは前売りで入場料が5$とのことなのでエリちゃんのことを知らない人も是非足を運んで楽しんじゃってください〜
ちなみに会場は前述の入口に鍵がかかっている会場なので空いてない場合はFBのページをチェックするかメッセージしてください。


長々と読んでくれてありがとうございます〜〜
下書きで色々書きためてますがなかなか次の記事が完成しないw


次の記事では、練習場所が少ない冬の時期、バンクーバーで行われているビギナーもウェルカムのダンスクラス・練習会を書くのでお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?