見出し画像

或る三ヶ月の日記

キュレーションのため括弧で捕捉したり、名前は伏せたりしてますが、よーわからん文体に混乱されることを期待します。

卯月


1日―(かつて近所で洋品店を営んでた)Aさんらと会見。報国寺(神奈川県鎌倉市)はまあまあ。雨との邂逅。不運がダボついているから仕方無い。

2日―ボートに乗らず、池畔でカツサンド。

3日―さわやか(静岡県のハンバーグレストラン)目的の18きっぷ旅。一楽(静岡県熱海市)の珈琲ゼリーともと(神奈川県平塚市)の生姜アイスいとをかし。[18きっぷ1回残しの旅]

4日―馥香(東京都台東区)一本麺は蘭州拉麺とは別物。ドイゲに遊ぶ。だんごの輪島(東京都国分寺市)は有名らしい、知らんけど。

5日―ボートリベンジ。旧式(オールでめっちゃ速く漕ぐ)おじくん(おじさんの意)御見参。

6日―ついにデスクトップПС(ペー・エース)来臨。

7日―新入生の夥(おびただし)き部活なり。やらかしYくん(中国人の友人)大遅刻。じねんじょ(東京都台東区)のマスター癖強し。

8日―(得点ボーダー超えていたため)ギリ✕✕P(英語プログラム)取れるらしい。大過去の神経系の営為に感謝。

9日―今年はK寺さん(学科の教授)と遭わずに生きよう。嵐山は小ロシア。

10日―いずれも抽選授業。選ばれし者になったから、落ちた者の分まで努力しようと云う気は、(健康な人間の血流のように)サラサラない。やかましいわ!

11日―履修の書類を提出してみた。

12日―神保町(東京都千代田区)カレー巡り①ばんび。辛口ポークカレーがよい。タイカレーはだめだ。ありゃあ、常連が食わねぇ。

13日―体重を減らしに美容院へ。iMacの進水式。部屋を綺麗にして、要らないモノは隅へ追いやった。社会の縮図。

14日―モア・夥しい・ザン・先週。

15日―アジアン✕✕✕✕✕(大学すぐのアジア系エスニック料理店)チャレンジといふ概念を生み出す。ロックやねん。

16日―西洋美術館でル・コルビジェ展を観覧。苦労人モネは印象派ダヨネ。

17日―捕獲岩石といふ概念を知る。S田先生の腰パンは南極で身につけた自然淘汰の結果なのだろう。

18日―ゼミのGWのテーマを審議。相撲案がK原(ゼミの教授)案に敗れ、切歯扼腕(せっしやくわん)たる心地せり。

19日―✕ステの初顔合わせ。「作文失格」「文を編む」…Так 瀟洒(なんてかっけぇんだ)。RくんK野さん(いずれも後輩)の完成されたコンビをどう料理できるだろうか。

20日―平成最後の満月は此の日。もつ鍋を初めて食べる。タイムラプスで上野を撮った。トラックとタクシーが忙しい。味は美味しい。

21日―法事前に墓掃除す。裏道は再開発され、駅は一部工事中であった。ムサコでカレーランチす。然し、UberEatsに押され、料理が来ず。2種のルーがライスを挟んで相対するタイプ。

22日―K嶋くん(学科の友人)に資料を持ってきてもらった。

23日―T(一緒にロシア留学した仲間)と赤坂・黒猫夜へ。土鍋に入った角煮丼デカい。日本水準原点を通り、gggへ。タイポグラフィの展示。ひです。その後、国立映画アーカイブで白黒映画を観る。「終」で終わる潔さはとても気持ちいい。

24日―おすすめコンテンツがN子(一緒にロシア留学した仲間)から届く。今年度の目標ができた。興味のベクトルが全然違ってベンキョになりそう。『月と六ペンス』を読み始めた。ロシア語の予習はphysicalだ。

25日―Yくん(中国人の友人)と丸亀うどんでご飯のあと、計画を練る。かしわ天は美味ヤ。Yくんは特盛の坦々麺を注文した。

26日―2回目の✕ステ。名称は「作文失格」に決まった。ポスターはRくんK野さん(いずれも後輩)との戦いが始まる。

27日―Gさん(ある講座の仲間)のたんじょび。いまは英語を頑張ってるみたい。

28日―S(部活の仲間)と久々に会ったと思う。

29日―WeChatが中国では便利らしい。羽田空港は近いし、日本橋がある。Peach(航空会社)は色々ダサいが、日本品質のサービスである。食べ歩きといふものの楽しさを知って了(しま)った。葛藤の中の臭豆腐。[中国旅行①]

30日―上海野生動物園はso crowed。パンダ多し。サファリバスは多摩動物公園以来。上野便利。サーカスの質は高い。2人乗りの回るやつすごかった。[中国旅行②]

皐月

1日―初火鍋が本場!カエル食べても牛のハチノス(第二胃)食べても平気なので、みんな残念そう。食前に甘いもんはヘンだけど、胃にとって合理的だったのかも。駅は光ある方にある。[中国旅行③]

2日―上海交通大学トレーナーを取引成功。田子坊(上海の原宿)はわれわれには優しくない街だ。ボーリングはみんなボロボロ。茶かけるエビ、アヒージョ的な魚、どれも美味い。[中国旅行④]

3日―徐州へ。KFC(肯德基)のソフトクリームは四国ゆず味。パインアイス安い。共産党色強い。歴史的だが、観光しにくい。四川料理の鍋。いや、新疆(しんきょう)か。麺入りでじわじわ辛くなる。中華梨の食感良し。[中国旅行⑤]

4日―狗肉は養殖でない⁉︎ 寒い朝にピッタリのこしょう効きまくり卵スープ。熱いし、トロトロで熱い。中洋折衷の結婚式。ぬいぐるみの余興。鼈(すっぽん)。犬の顎。商店の子猫。さわやか(静岡県のハンバーグレストラン)の飴、(村の子どもにあげようとして)断られる。[中国旅行⑥]

5日―(新婚さんにあげた篆刻の)プレゼント喜ばれて、旅の目標達成。東台の麺料理は塩必須。N子(一緒にロシア留学した仲間)に会うために京都へ。バスで京都人と歓談。(沖縄で)40%オフ(で買った服を見せ自慢げ)。おくだのカツ丼は量ヤバい。(おすすめされた)打田漬物忘れない。[中国旅行⑦+α(京都)]

6日―休みなんてなかった。バイトまであった。まぁ平気。

7日―午後梅酒を(ダデェに)返してから,マニアフェスタ参戦。最終日で品薄だったが,戦利品を獲得。「ない本」はなかった。塩谷さんのブースがデカかった。「ネコと和解せよ」は結局買わなかった。

9日―上海でプリント忘れてきたと思ったが,実はあった。ノートに写して予習して偉ヤ。

11日―✕✕✕✕選考会は疲憊。広告は諦観。土曜日の貴重さを手放す覚悟があるのか。

12日―潮干狩りの動画を観て、思い立って行く。家族づれに混じりてハマグリを採りつつ、よろづの料理に使いけり。スーパー回転寿司やまとは、回らないし、炙りは飛んでくる。「高齢者むきむき」は帰りの車内でSとM(いずれも高校時代の部活仲間)と分けた。

13日―ハマグリはクライアントに分けた。塩抜き、いや砂抜きはまあまあ。元気なヤツほど抜けきらないのか。✕✕✕✕✕でインターンありだねぇ。

14日― (出身校の)M高校は襤褸(らんる)。ほんっと襤褸。Nさん(高校三年生のときの担任)は相変わらず多忙。

15日―プログラム会議に無断欠席。よくないよ。

16日―Y一朗(高校時代の友人)生誕祭。「前衛的な顔」スタンピはとっても気に入ってくれたみたい。

17日―ドラフト(下書き)成る。昭和感という褒め言葉をいただく。

18日―✕✕✕✕初日。新規多し。野球…。相撲のがオモロいっしょ。とはいえスポーツ弱者、そのままでいいの?

19日―全日家庭教師。

20日―フォーが日本人の口に合う合う。生春巻きは癖強。ファンモンのジャケ写のようなお茶パッケージ。H(高校時代の友人)、笠かぶる。貢茶(ゴンチャ)美味しいけど、お腹一杯だよね。デンプンだもん。[ベトナム旅行①]

21日―寝癖がつかないこと褒められた。錆びた橋、趣あるけど長い。市場カオス。靴に足入ってるし、寝ているのが基本姿勢だし。タンロン(遺跡の周りで)はドリアン売ってる。鳩もってる。レーニン像。フォーピースは質が高い。日本であの値段だと連続で行きすぎて飽きる。[ベトナム旅行②]

22日―ボートを逆に漕いで観光客の笑いものとなる。水稲とタワーカルストの景色は絵になる。チャリはサドル上がらない。Bun Cha Huong LienはH(高校時代の友人)にウケたみたい。[ベトナム旅行③]

23日―ハノイ工科大学のTシャツをゲット。トンニット公園は上野と芝公園を足して20で割ったような場所。コンカフェはオシャン。Marouには地域ごとに種類の異なるチョコレートがある。フットマッサージ素晴らしい。生姜の砂糖のやつは美味しかった。[ベトナム旅行④]

24日―BIGBOYではなくBIGBOWL。AirDropネコ痴漢は全て失敗。ちゃんと2限からガッコに行く。✕✕✕のおじくんジワる。[ベトナム旅行⑤]

25日―(プレゼントとして)カガミクリスタルの案がすぅぅ…と通って了った。橋本五郎(読売新聞特別編集委員)は「」内の言葉でちゃんとボリューム上げる。

28日―丸香(東京都千代田区)へ行き、相撲博物館(東京都墨田区)へT(一緒にロシア留学した仲間)と行く。トランプ杯あってびっくりした。左突き落としじゃなくて、右突き落とし(優勝決定戦の稀勢の里-照ノ富士)だね。

29日―Yくん(中国人の友人)と草枕(東京都新宿区)で金銭の話。¥9000とお札のもとを返すことで合意。元サンミュージック本社を通る。無駄知識を教え込むのは悪趣味?

30日―Sーさん(高校時代の友人)、HBD(はぴば屋さん)。プログラム会議司会。上手かったようだ。詩歌はやっぱりいいね。

水無月

1日―千代大龍、超デカい。塩ちゃんこ美味しい。千代翔馬意外とデカい。

2日―リトアニアのドキュメンタリー映画観る。音楽もナレーションもなく、眠い。ロゴスキー(ロシアンレストラン)は断念。ゼミ合宿楽しそうだね。今治タオルはどうしましょう。

3日―M実習の課題のことが頭から抜けていた。アブナイ。六古窯(の展覧会)はみんな行けないようだ。

4日―Java(プログラミング言語)への動機づけが低迷。あれ(教授)は仏では決してない。

5日―リソグラフ速い。

7日―✕✕✕✕✕には行けない。就活情弱とはもうサヨナラだ。

8日―作文は1枚に1エピソード。エピソードに人物を語らせろ。属性は性格ではない。

10日―家庭教師を辞する旨を告げた。

11日―インターネットバンキングの味を知ってしまった。H(高校時代の友人)とYくん(中国人の友人)への借金は帳消しだ。

12日―家庭教師を辞する旨を告げた。

13日―今年も七夕フェスタを始動させる。

14日―青海波が押し寄せてきた。メルヘンな春の物語を書いた。

15日―ポスターは改善させた。デザイナーは適切な間合いをクライアントから取って剣道部になる。

16日―有明は広く、高く、暑い。(漢検一級の)受検者は7人。バスは激混み。クロウリハムシ覚えた。

17日―連日ポスター作成中。明らかにイラレの表現は広く、難しい。然し、ずっとし続けても飽きないし、上達している。博多満月のシメはきしめんだね。

18日―T(一緒にロシア留学した仲間)と北千住に行ったよ。蔵のカフェフライドラム。たんじょびカードはハモらない。なこの誕生日。

19日―デリーのカシミールを食べたよ。体重が軽くなったよ。そうめんでお店に行くのも悪くない。そそそ(東京都渋谷区)に行くのはいつになるやら。

7月3日―七夕フェスタ。型抜きのプロになった。チューリップは難しすぎて栄養生殖。「ペン回しができるようになりました」って短冊に書いたよ。叶うかな。「叶」と「叫」って似てるよねえええええええええ!

8月22日―国後民族博物館MINAのロゴが完成。

―日記はここで終わっている…。

この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?