見出し画像

【ワーホリ】ブルーマウンテンズへ行ったら愛と平和について考えることになったよね

「愛と平和」というテーマに触れる機会があった。

「愛」も「平和」も語られつくしていて、今さらわたしが何かを訴えかけられるようなことを言える気がしない。

愛と平和。それを聞いてまずいちばんに浮かぶのは、友達と少し遠くまでドライブをして、ブルー・マウンテンズとサウナへ行った日のこと。

特別なことは何もなかった。ただワーホリ先のオーストラリアで出会えた友達と、レンタカーでブルーマウンテンズまで行き、サウナを楽しんでからラーメンを食べ、最後はいつも通りビリヤードをした。

車内では「最強のごはんのお供は何か」という話で盛り上がった。他にも話題は尽きなかったけど、全て平凡なものだった。常にみんなが笑っていた。

天気のいい日に車で橋を渡るとなぜあんなにワクワクするんだろう。その日みた景色はきっと全部忘れない。あの橋を渡る瞬間と、壮大な山々と、焚き火を囲んで外気浴をしながらみた星空。

*

愛とはなんだろう。平和とはどんな状態だろうか。この日には確かに「愛と平和」があったと思う。

愛とは、平和とは、例えばお風呂の湯船、あるいは温泉のようなものだったりしないかな。

全てを委ねられる安心感があって、そして、ずっとここにいたいと願う。でも、思っていたほど長くそこには居続けられない。的な。


愛も平和も、日常にあふれていることが当たり前のように思われている。でもその二つが日常の中に感じられない人も、世界のどこかにはいる。愛を知らない人。平和を求め続けている人。

本当は、その二つが「日常にあるれるもの」と定義するなんて贅沢すぎるのかもしれない。

世界を愛で循環させる人になりたいと思うわたしはきっと、これまでたくさんの愛に囲まれてきたんだな。みんなありがとうな。

愛も平和も、そこにあることに気づくかどうかだと思う。だから気づく人が増えるように、そのきっかけを作りたい。まだ具体的なプロジェクトは決まっていないから、まずは愛を持って人に接することから始めてみようかな。

あ、その前にセルフラブから始めよっと。ということでパンケーキ食べて自分を甘やかしてきまーす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?