見出し画像

過去の恥を突然思い出してしまうあの現象

突然、昔の嫌なことを思い出し
「あの時なんで自分なんでこんなことしちゃったんだろう」
と恥ずかしさでどこかに隠れてしまいたいなどの経験はありますか。

私は昔何度も何度も思い出しては
「消えてしまいたい」「もう一度やり直したい」
と思うことがあります。

あの時黙っていればよかったな。
あの時みんな私のことどう思っただろうか。
なんであんな人好きだったんだろう。

とかね。

私は小学校から中学校まで友達がいなくてクラスで浮いていて
陰湿ないじめの対象でした。
辛かったけど今となってはどうでもいいと感じています。

しかしながらその記憶は突然思い出してしまうこともあり、
あの時嫌だったな。なんで何十人もいる中私が対象になってしまったのだろう。
もっといたじゃん対象になりそうな人とか思ってしまったのです。

あの時の私に会いに行き、大丈夫だよと声をかけたいと思うこともあります。

けれど世間がよく言うようにいじめた人たちは何も覚えていないんです。
一度くしゃくしゃにした紙は広げても元に戻らないのと同じように、
被害者はいつまでもどこへ行くにもその思い出がついてきてしまうものなのです。

過去はもうやり直しなんてできないし元には戻れません。
いじめられていた過去を塗り替えいじめてきた人にやり返したいと
思っていたとしても、悔しいことに何もできないんです。

なので、私は突然恥ずかしいことを思い出した時必ずやるのが

「まっ、誰も当時のこと覚えてないし!」

でした。

いじめてきた相手は何も覚えていない。
と言うことは被害者しか知らないと言うことです。

例えば学校生活や会社の飲み会などで自分では面白いことを言ったのにめっちゃ
滑っちゃったら結構恥ずかしいですよね。

でも前者でも言った通り、時が経つにつれて自分が思っている以上にその場にいた人はそのことを忘れます。

自分しか知らないならいいんじゃないか。
自分だけが覚えているなら誰にも言わなきゃいいじゃないか。

そう思い今では思い出してもあぁ隠れたいと思う前に
誰も覚えていないぞと言い聞かせ気持ちをコントロールできるようになりました。

ここまで読んでくださりありがとうございました。
長くなりましたが、この記事に記載した考え方は最低限私が思っている全てを
共有したくて書いたものですから、これが全て正しいわけではなく皆さんに合う
対処法が他にもきっとあります。

ご参考までに誰かの心に響いてくれたら嬉しいです。

本日もお疲れ様でした。
ゆっくり休んで明日も楽しみましょ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?