見出し画像

【読書】人生の主導権を取り戻す「早起き」の技術

 習慣化コンサルティング株式会社 古川さんの本。名の通り「習慣化」に特化したコンサルティング会社である。その代表はどのようにして、顧客に早起きを身に付けさせるのだろうか。

超ざっくり

本の内容はこんな感じ。
・朝型と夜型の比較
・行動の分析
・実践のノウハウ


読むきっかけ、期待

Q1. なぜ、この本を読もうと思ったのか?
A1. 朝から活動する格好いい人になりたいから
Q2. この本から何を得たいか?
A2. タイトルの通りである「早起き」の技術
Q3. 読んだ後、どのようになりたいのか
A3. 精神的苦痛のない早起きができるようになりたい


Point①朝のストレスからの開放

 中学~高校の時まで、親から起こしてもらっていたのに関わらず、寝起きが悪かった。前日準備もしていなかったため、朝のバタバタは日常であった。朝から口喧嘩も始まる。時間に追われる感覚が良いという発言さえしていた。
 なんやかんやで、朝から精神的なストレスを浪費していた。驚くのは、「早起き」を身に付けると、全てが解決してしまう。

理想像をもつ
 →朝から余裕がある人は格好良すぎる


Point②自信が持てるようになる

 単なる、早起きできるといった自信ではない。早起きは、生活のリズムがよくなり、自制にも繋がる。そのため、自制心をつくるのに優れた習慣である。
 ストレスから解放されて、余裕が生まれる。マイナスからプラスになる。あれ、なんでこんなことに、あれほど悩んでたんだろうと思える日がくる。すると、新しいことを始めたり、継続が難しいことではないように思えてくる。

良い事循環のポンプ「早起き」を手に入れる!


Point③感情をイメージ

 朝に得たい感情はなんだろう?
  ✔︎ 
ゆとり: 焦ることのない食事・移動
  ✔︎ 希望 : 24時間をコントロールできる実感
  ✔︎ 成長感: 勉強などに費やせる時間

 感情ベースで動いた方が、行動の起点に成りやすく、習慣化に繋がる。行動ベースで動けるなら、それに越したことはない。習慣化という目的を達成するための理由を固めることが、揺るぎない原動力となる。

朝を感情ベースで設計してみる
 40%:ゆとり
 20%:希望
 40%:成長感


次の一歩

✔︎  感情ベース設計によるイメージを深める 

 目的を達成するための原動力が固まっていたり、達成後のイメージを詳細にできると、それが成されやすい。イチローが語っていた「成功後を感情までイメージする」とは、この事なのかもしれない。

まとめ

 早起きが自制心の向上に繋がるなんて驚いた。自制心は我慢から生まれる物だと思っていた。早起きができるようになった自信を利用しても、向上させることはできる。
 実際のところ、朝型であろうと夜型であろうと、仕事がこなせて人生が豊かであればどっちでも良いと思っている。自分は最近まで夜型であったが、体力は残り少なく誘惑が多く、その場しのぎの生活を送ってきた。これから改善の見込みしかない!

早起きができる = 人生の主導権を握っている

「8:00前に始業した社員には朝食無料」なんていう制度が存在する会社もあるらしい...!!!


詳細情報

タイトル:人生の主導権を取り戻す「早起き」の技術
著者  :古川武士
出版社 :大和書房
ページ数 : 206ページ

#まいにち読書 #読書記録 #勉強 #学び #30日チャレンジ
#早起き #人生 #自制心

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?