見出し画像

退職エントリというかクビになったはなし/星の数ある会社・仕事のジャンル、求人の探し方/企業からの結果連絡来なさすぎ問題 2.

1.はこちら↓

どうも白膠木です。
1.では「企業からの結果連絡来なさすぎ問題」について書けなかったので続きです。

かれこれ「 #退職#入社 」を繰り返していると異常に経験することになるのが

面接 (デデン)

なわけですが、これまた🌱多種多様🌱とあるわけですよ。
でもここで話すのは新卒採用の!とかじゃないので全然参考にならないと思います。気をつけてネ。

さて、そもそもわたしは

服装自由

が福利厚生の中でもかなり相当ハチャメチャ大切であることと、仕事帰りに面接GOすることが多いのでたいてい私服で行きます。私服で面接行きます(2度書いておく)。
求人探していますとよく「服装自由(オフィスカジュアル)」ってのが出てきますが

オフィスカジュアルは服装自由じゃねぇんだよ!!!!

とメガホン📢を用いて声を大にして言いたいです。
カチカチスーツじゃないってだけでポリエステルかナイロンのテロテロ服ってことじゃないですか…そんな服1着も持ってない人間としてはそもそも着たくもないですが(個人の意見です)仮に着るなら買わないといけないんですよ服飾代よこせ!!!!!

……いまふと思いましたが、男性にはオフィスカジュアルってジャンルはあるんですかね…?シャツにスラックス的な感じがそれに当てはまるんですかね?あんまり聞いたことないですが…

なんでしたっけ、何の話だ…? あ、面接ですね。
ということでオフィスカジュアルの服など微塵も持っていないので着ていくものもなければスーツにわざわざトイレとかで着替える用に用意していくのもおっくうなんですもん。
というか仕事終わりにダッシュで行くっつってんのに着替えている余裕はないんですわたしには(わたしには)。
スーツで会社に行こうものなら確実になにかあるな、と言わんばかりですので朝からスーツもありえないし、会社によっては自分のロッカーがないところもあるんスよ…なんなら自分のデスクすらなかったところもありましたね(席が曜日で変わるので荷物も最小限)。

もちろんこれは職種によります。わたしは事務/デザイナー系なので許されますが(許されなかったところは落ちます笑)、金融とか営業とかだと難しいでしょう。

で、まぁ面接行って話すじゃないですか。
1次面接だろうと1回こっきりの面接だろうと基本はそのあと合否きますよね連絡が。
この時点で「不採用だった場合連絡しません」っていう会社さまはまぁいいです(個人的には連絡くらいしてくれよと思わないでもありませんが/だって定型文だしコピペじゃない…)。

連絡来ない会社さま多すぎ!!!!!!

いやほんとうに。今回が特に多かったのかもしれんが…
「1週間あたりを目途にこちらからご連絡させていただきます」の言葉はぜーーんぶウソかいな!という気持ちですよこちらとしては。
もちろんどうなってるの連絡すれば返信が来るでしょうが、あくまでもこちらからっつってんのにしないのは会社としてどうなんでしょうね、それくらいの会社ってことかもしれませんが。
これ無料で求人出してる会社でしょ~とか思うかもしれませんが大手求人サイトに金払ってるところですら来ないところはきません。どうなってるん????人事おりそうなデカさの会社さまですけれど規模的には????みたいなところでもこないところは来ない。

メールのやり取りってのも重要だと思っていて、質問や日程に対しての連絡が早いとか文面が丁寧とか。
そんな丁寧なところですら来ないこともある。未知ですよ、もはやミチミチミッチだわ。

ひとりだけを面接してるんじゃないので時間が必要なのもわかるんですが、せめて不採用でもお祈りメールくらいは送った方がよいのではなかろうか、という一般人の愚痴でした。あーあ。

#退職エントリ #入社エントリ #転職  #求人 #探し方 #求人の探し方 #仕事 #会社 #働く #かもめ通りの井戸端会議


この記事が参加している募集

退職エントリ

よろしければサポートをお願いいたします。 もしいただけたら泣きながら糧にして頑張っていきます笑!