見出し画像

退職エントリというかクビになったはなし/星の数ある会社・仕事のジャンル、求人の探し方/企業からの結果連絡来なさすぎ問題 1.

どうも白膠木です。
1月からはじめての契約社員で働いていた会社、 #試用期間クビになるというこれまたはじめての経験をしかけています。やば。
原因は伝えられてないんですが、まぁ暇なときに遊んでいたので(今もそうですが)そこらへんがバレたのかしらなどと勝手に思っております…しかしやることはやっているのだけれど……老舗といいますか、ずっと考えが昔から変わらない会社…少なくともわたしにはおそらく向いてないんでしょうねきっとネ……定年オーバーで暇で昼寝してる役員にニコニコできませんでしたねハハ…(帰りなよor週3勤務にしなよなど思わずにはいられなかった)。

身バレしそうなのでなかなか書けないんですが結構いろいろな職を転々と渡り鳥のごとく飛び回っているわたし。
長くひとつの場所にとどまれないタイプのようで困っていますが、それ故にいろいろ稀有な経験やら変わった会社に在籍やらを経験してきました…笑
代表の自宅の6畳間1室わたしひとりだけで仕事してる状態かつ電気未払いで電気ブチ落ちてなんにもできなくなったり、正社員だけれど9-14時というちょう時短かつ仕事が来るまで餅をストーブで焼いて食べながら「あつまれ! #どうぶつの森 」プレイしたり、はたまた夜のお店で働く方々の出勤日数や給料を電卓で計算したりもしてました。

新卒でずっと同じ場所で働くことはとても素敵なことだと思いますが(というかそろそろ在籍3年とか言ってみたい/3年すらも同じ会社にいたことないんだ…)おおよそそれでは知ることはないだろう、星の数ほど会社、というか仕事はあるんだなと思えてくると思います。えぇまちがいなくあります。
ちなみにこういうちょっと変わった会社(事務所にひとりだけ/理由もなく時短/そもそも変わったジャンルを手掛けている会社)さまの求人をどうやって見つけてくるのか?とよく質問されます。

ずばり「indeed」です。

indeedってもちろん課金もできますが、基本は無料で求人をあげることができます。そしてindeedで掲載している求人でなくても検索エンジンであるため、いろーーーーんなところから、例えば大手ならリクナビだったりエン転職だったり、そんなところからも求人を集めてきています。ので、莫大な量の中ならあれこれ見ることができるわけですね。
基本さっさと帰りたいので「9-17時 正社員」「東京」とかで順番を「日付順」(関連順、ですと2か月前の終わってるだろこれ、みたいな求人も平気で出てくるのがindeedです)で検索かけているんですが、ほんとうに17時に終わる会社ってないです。
夜まで仕事しすぎじゃん…北欧とかドイツとか見習おうよ…といっつも思っています(朝はやくてもいいから夜さっさと帰りたい/7-16時とかでもいい/個人の意見です)。

で、まぁたいてい皆さま方2-3ページまで見たらもう見るのやめてしまいそうなんですが、

10ページくらい遡ってみてみてください。

意外とへんなのが出てくると思います。
通勤時間もあまり考えなければ(1~1時間半くらい)わりといっぱいありませんか?ちょっと見たことないなこれ…主にわたしの仕事は何なんだ…?みたいなサッッパリした文章の求人に出会えると思います。出会いたい方がどれだけいるのか知りませんけど。

あ、「企業からの結果連絡来なさすぎ問題」書けてない、次回に続きます。

2022/04/19
続きました↓



#退職エントリ #求人 #探し方 #求人の探し方 #仕事 #会社 #働く #かもめ通りの井戸端会議

この記事が参加している募集

よろしければサポートをお願いいたします。 もしいただけたら泣きながら糧にして頑張っていきます笑!