見出し画像

『遺灰は語る』 6/23(金)よりロードショー!

2023年6月23日(金)より、映画『遺灰は語る』(原題:Leonora Addio)がヒューマントラストシネマ有楽町、新宿武蔵野館ほか全国公開となります。

監督は、カンヌ映画祭パルムドール受賞作『父/パードレ・パドローネ』(1977)や、『カオス・シチリア物語』(1984)、日本でも大ヒットした『グッドモーニング・バビロン!』(1987)など、数々の傑作を発表し、世界中の映画ファンに愛されてきたタヴィアーニ兄弟ですが、本作は、 2018年に兄ヴィットリオが死去した後、現在91歳の弟パオロ・タヴィアーニが初めて一人で監督した作品です。
昨年のベルリン国際映画祭では国際映画批評家連盟賞に輝き、今月5月2日から始まる「イタリア映画祭2023」(主催:朝日新聞社、イタリア文化会館、チネチッタ)のオープニング作品として日本プレミア上映も決定しています。

本作の主人公は、あるノーベル賞作家の“遺灰”。1936年に亡くなったノーベル賞作家ピランデッロは、死に際し、「遺灰は故郷シチリアに」と遺言を残すが、時の独裁者ムッソリーニは、作家の遺灰をローマから手放さなかった。戦後、ようやくその遺灰が、故郷へ帰還することに。ところが、アメリカ軍の飛行機に搭乗拒否されるわ、はたまた遺灰が入った壺が忽然と消えるわ、次々にトラブルが…。遺灰はシチリアにたどり着けるのだろうか?! 
タヴィアーニらしい熱情とユーモア、美しいモノクロ映像、美しい音楽、ゆったりとした語り…わずか90分に映画の豊かさが凝縮されています。

先日公開された日本版ポスタービジュアルの中心にあるのは真っ白な壺で、これはノーベル賞作家の“遺灰”が入った壺。「わたしは見た。何を?」と言うキャッチフレーズとともに、タヴィアーニ監督と本作のプロデューサーから賞賛の声が届いた日本のオリジナルデザインです。

あわせて解禁された場面写真では、遺灰を運ぶ任命を受けたシチリア島の特使やピランデッロの子供たち、司祭や独裁者ムッソリーニたちなどモノクロームの遺灰の旅と、映画の後半に登場するシチリアの海、エピローグで描かれるピランデッロの短編「釘」などカラーのカットも揃っています。

イタリアの名匠久しぶりの新作『遺灰は語る』、6月の公開にどうぞご期待ください。
 

===
■『遺灰は語る』公式サイト

■『遺灰は語る』公式Twitter

■ムヴィオラ公式Facebook