見出し画像

2023年9月の活動報告

フリーランスになって1ヶ月が経ちました。
忘れら去られないようにちゃんと更新しようと思います💡笑

毎月、空いた時間に活動報告を入れようかなと思うのですが
その前にちゃんと整理して物事を伝えないと伝わらないかなと思い、
今に至った経緯とこれからについてお話ししたいと思います。

そもそもどうしてフリーランスを選んだのか?

というと、自分のやりたいことを選択して働きたいと思ったからです。

サラリーマンだとどうしてもやりたくないことをやらなくてはいけないため
それがとても苦痛に感じていました。

だとしたら、そのストレスは思い切って手放してしまおうと思いました。
「すべては手放すことで道が拓ける」ということを私は体現したかったのです。

結果、大変さを感じつつも、幸福度の度合いが一気に上がった感じがあります💡
ストレスもかなり減りました。

まだまだプレッシャーに感じることもありますが、
自分の好きなこと・得意なことで相手が喜んでもらえるなら
それは価値になると再認識できたので、
その価値を提供し、お金に換えることで生活ができるなら
とてもハッピーな世の中になると思っています。

もともと映像制作に興味があったので、
30歳を過ぎてから、勇気を振り絞ってその道を進むことにしました。
(それまでは映像制作業界とは全くの無縁でした…)

実際、働いている時間は、サラリーマン時代よりもむしろ長いかもしれませんが、
全部「自分事」なら、何時間でも真剣に取り組むことができる
ということがわかりました。

動画だけで、すべての悩みが解決するわけではないですが、
依頼者一人一人の問題や課題の一つを解決するために、
一緒に悩むことは悪くないなと。。
むしろ良いことをしていると思えるようになったのです。

私に依頼してよかったと満足してもらえたら、
私もやってよかったなと思えるし、次も頑張ろうと思えます。
感情で動けることができるのが、ストレスを感じないポイントかもしれません。

「自分で決める、自分で創る」

働き方も人生も、自分で好きなようにデザインができる。
まさにこれがデザイン思考なのかな、と考えていたりします。


ということで、気になる活動内容ですが(?)

データ上で見る数値は、
タスク数:65件、
予定時間:178時間、最終時間:188.5時間 でした!

裏ではもっと細かい作業も含まれてたりしますが、
記録した限りではこんな感じでした。


主なタスクの中身は、

9月前半
 ・ポートフォリオの作成
 ・名刺のデザイン作成依頼対応(無料サービス)
 ・営業活動

9月後半
 ・YouTube動画編集 継続
 ・YouTube広告提案資料(構成・ナレーション・絵コンテの作成)1件
 ・サービス紹介動画制作1件

合間に3回の土日スクーリングが挟んで、
スケジュール的にかなり厳しい状況でした…😅

信頼度や認知度が圧倒的に足りていないので、
今は実績作り期間と割り切っていたりしますが、
将来的には成果物に対して価値以上の価値がある事に気づいてもらい、
ちゃんと依頼者やクライアントの方に喜んでもらえる仕事ができたら嬉しいなと思っています。

気まくれの更新になるかもしれませんが、
引き続き、今後ともイイネ👍をよろしくお願いいたします😆
(とても励みになります!)

実際どんなものを作っているの?と思われる方は
個別でご連絡いただければ幸いです🙏

ではまた。

いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!