好きなことしよっと。
嫌いなことはせずに好きなことをしよう。最近はよくそんな言葉を耳にする時代になってる。
ちょっとまえのYouTubeの広告でよく見た
好きなことで生きていく。
というキラーフレーズはたくさんの人に強い印象を残しているはずだ。
一方でこんな言葉も耳にする。
好きなことだけで生きていける訳ない。そんなに甘くない、社会をなめるな。
こういった言葉もよく聞くようになった。そういった反対意見の中で納得できる意見もあった。
それが、
好きなことをしていてもやりたくないことは必ず出てくる。好きなことだけしたいことだけをするのはどう考えても現実的ではない。
という意見。
これを聞いたときには納得してしまったし、嫌な事や避けてきたことをどこかでやらなければいけない瞬間はいずれ来るんだろうなと思っていた。
しかし、先週またしたいことをしようというニュアンスの言葉を聞いたときに僕の考え方は変わっていた。
好きなことで生きていく。
この言葉に反対意見を言ってくる人はきっと自分がそれをできなかった人か楽して生きようと思っている人に腹を立てて意見するんだろうと思う。特に楽して生きようとしてる人に向けて意見する人が多いと思う。好きなことで生きていくじゃなくて楽して生きていくにご立腹だったんだろう。
実際に少し前までYouTuberは楽してたくさんお金を稼いでいる人だと思っている人は多かったはずだ。YouTuberなんてと思っている人も多かっただろうが、今は僕の親世代やおじいちゃん世代でもYouTubeを見ているし、冗談交じりにYouTuberになろうかなと言ってくることもある。YouTuberも広く世間に知れ渡ってきて楽して稼げるような仕事ではなく、僕たちと同じようにしっかり働いてお金を稼いでいることを知った人も多いはずだ。
そう考えると好きなことを選択している方が自分にとって満足度も高く生活できるし、頑張ろうと思って生きていける。
サッカーをうまくなりたい人が運動できるからという理由で野球をしていても楽しくないし頑張れない。野球も仕方なくやっているので上達するのも遅くなる
仕事でもそうだ。自分が好きなことと違う仕事をしているとうまく気持ちを切り替えたりするのに時間がかかるし、好きで仕事をしている人、夢中な人には絶対に勝てない。
目標があって今の仕事はその過程の1つだから好きではなけどやるしかないんだという人もいるだろうけど、やっぱり好きなことを選択していう人は強いし折れない。
好きなことをしている中で出てくる嫌なことも好きなことをするためならやってのけてしまう。
そうやっていろいろ考えてみると、好きなことを選んでやる方が自分のためになるんじゃないかと思った。
改めて僕は僕の人生を過ごしていく中で好きなことを選んでいこうと決意できた。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?