見出し画像

浦井健治さんと劇団「イキウメ」を  こよなく愛する☆イタコ☆です。

初めまして。☆イタコ☆です。
やっと重い腰を上げてnoteに投稿しました。。

かれこれ、noteに登録したのは2年も前…
今回ログインしてその事実に驚愕しました。。。自分でもドン引きです。。

これからは、自分の好きなものを存分に語っていこうと思います!
時系列ズレてもお許し下さい。
再演とかあるかもしれませんし…(;^ω^)

まず、なぜ両極にあるといいますか…いくら演劇好きでもこの両者は
相容れることはないんじゃないか!?という声もあるかと思いますが
私がなぜ、浦井健治さん、劇団「イキウメ」にハマったのかを
ご説明いたします。


浦井健治さんにハマる

私が初めて浦井健治さんの舞台を見たのは、
劇団☆新感線の「メタルマクベスdisc3」
(2018年11月9日(金)~12月31日(月) IHIステージアラウンド東京)

ビジュアルがカッコ良すぎる!!
浦井健治さん(右から2人目)

観劇を決意した理由は2つです。
①日本初!360度回転する劇場を体験したい!
②長澤まさみさんを生で見てみたい!

はい。浦井健治さんではないです。。すみません。

この「メタルマクベス」はdisc1、disc2とあったんですが
演劇の知識がない=キャストの知識もない ので、
少しでも興味がある人が出ている演目は…という上記の理由により
disc3を選択。
その時、長澤まさみさんの夫役を演じたのが浦井健治さんでした。

最初は、長澤まさみさん可愛い!キレイ!!歌声も素敵~!!
キャーキャーしていたのですが…
途中から浦井さんの歌唱力に圧倒され、
そこから浦井さんにくぎ付けでしたwww

この人は凄すぎる!!と一気に沼に落ち、
「浦井健治」と検索する日々が始まりました。。
そして友人に「浦井健治さんっていうスゴイ人がいる!」と豪語したら「え、有名だよ。StarSっていうユニットも組んでる」と一蹴され…(・_・)

『この人めっちゃ有名な人だったのか』と驚いたのです。。
(そもそも劇団☆新感線で主役張ってる時点でポッと出のはずはないんですけど。。(;^_^A)

2018年の暮れに浦井健治さんに沼り、すぐにファンクラブに入り、
以降、出演作は全部チェック…と言いたいところですが
ミュージカル作品に出演されることが多く、正直おいそれと手を出しづらかったことがあり、ファンクラブイベントに参加したり、会報誌を読んで見た意欲を高めていったのですww
今では、浦井健治さんの出演作品は必ずチェケラするようになりました☆彡


劇団「イキウメ」にハマる

続いて、劇団「イキウメ」を初めて観劇したのは
柳田邦男の「遠野物語」をベースにした『遠野物語 奇ッ怪其之参』でした。
(2016年10月31日~11月20日 @世田谷パブリックシアター)

撮影:細野晋司

タイトルから難解そうなこの作品を観劇しようと思った理由は1つ!
瀬戸康史さんが出ているから ですww
ほんとミーハーですみません。
演劇好きの友人に生で観劇することの素晴らしさをとくとくと語ってもらっていたのですが、「ミュージカルは高い」「小劇場は世界観が独特そう(完全なる偏見ですみません)」なんだかんだと理由をつけて回避していたのですが、1度は体験したいという気持ちもあったので、調べていたら
瀬戸康史さん、仲村トオルさんと見知った方が出演し 且つ
お値段もお手頃だった「イキウメ」にたどり着いたのです。

で、見たらもう凄かった!!
目の前に遠野の森があるような、モノノケの世界に触れてしまったような
本当に劇場にいることを忘れるくらい
『舞台の世界観にどっぷりと浸かる』という
これまで経験のしたことがない非日常空間を体験しました!!!
(DVDも出てますので気になる方はぜひともチェケラして下さいませ☆彡)

実は私、大学時代に友人と「河童を捕まえる」という目的のもと
岩手県の遠野まで旅行に行ったことがあるんですが
(馬鹿げた理由だと感じると思いますが、当時は本気でしたww)
宿に着くのが予定より遅くなり日が落ちかけた時間帯に山道をレンタカーで
走っているときに『ここには何かがいる!』とビビッと来たんです!!
なので一刻も早くこの森を抜けて宿に行きたい~という気持ちになったのを今でも景色とともに覚えています。
(あ、ちなみに有名な河童淵まで探しに行きましたが、見つけられませんでした…。代わりにぬいぐるみと捕獲許可書はゲットしましたww)

舞台を見ている中で、その時に感じた「何かがいる」感があったんです!
こりゃあスゴイ!こんな劇団がいるなんて!
なにより脚本・演出の前川知大さんとはなんぞや!!
こんな作品を創り上げてしまうなんて天才すぎる!!と大感激して、
一気に「イキウメ」の虜となり、
以降の公演はすべて観劇しています。できるだけ2回(^^)v
公演DVDも劇団の活動費になれば~という気持ちと
自分が何度も見たいという理由で買ってます☆彡
過去作品も気になるものは購入~

劇団員の方々は「イキウメンズ」と呼ばれ愛されています☆彡(HPより)
朝ドラなどで見たことある!という俳優さんが多いのではないでしょうか。

と、そんなこんなで自己紹介のつもりがかなり長くなってしまいましたが
演劇の観劇マイルールとしては
★浦井健治さんが出演されている作品
★劇団「イキウメ」の作品 
は、絶対に逃さず観劇する!と決めています。
その他にも気になる俳優さんたちもいるので、上記にプラスとして
観劇はしているのですが、
なにせ嬉しいことに浦井健治さんが年に3~4本出演作があったり、
ファンクラブイベントを主催してくださるので浦井さんを追いかけるだけで
1年の予定があっという間に埋まってしまうんですww

そんな私の観劇記録を今後、こちらにUPしていきたいと思います(*^-^*)
どうぞよろしくお願いいたします☆彡


この記事が参加している募集

舞台感想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?