見出し画像

【vol.9】効率化する社会で、あえて「非効率」に生きる

画像1

<作品紹介>
 第71回ヴェネチア国際映画祭 栄誉金獅子賞受賞。巨匠フレデリック・ワイズマン監督が、英国の〈小さな美術館〉が〈世界最高峰〉と讃えられる─その秘密に迫る!

「知りたいという欲求は、人間の良き本性である」と言ったのはレオナルド・ダ・ヴィンチだが、まさにその本性を追求して、人間の飽くなき好奇心に応え続ける男がいる。84歳にして、かつてカメラが立ち入ったことのない領域に踏み込んだ作品を、世に送り続けるタブーなき巨匠、フレデリック・ワイズマンだ。先ごろ開催された第71回ヴェネチア国際映画祭では栄誉金獅子賞に輝き、“現存する最も偉大なドキュメンタリー作家”の称号を、21世紀の映画史に華々しく刻みつけた。

 そんなワイズマンが30年もの間、いつか撮影したいと切望し続けた場所─それが、英国の国立美術館、ナショナル・ギャラリーである。ようやく、その野望を叶えた最新作が完成した。

 ロンドンの中心地であるトラファルガー広場に位置するこの美術館、所蔵作品は2,300点余りと決して多くはないが、年間500万人以上の人が訪れる世界トップレベル。しかし、建物や設備もパリのルーヴルやニューヨークのメトロポリタンに比べれば、小さな美術館だ。だが、それにもかかわらず、ナショナル・ギャラリーが紹介される時には、必ずと言っていいほど「世界最高峰」「英国の至宝」「驚異のコレクション」などの栄えある枕詞が惜しみなく散りばめられる。果たして、その理由は、いったいどこにあるのか? 1824年の設立から190年、人々に愛されつづける秘密とは─?(出典:「ナショナル・ギャラリー英国の至宝」公式サイト
<あらすじ>
 オープニングの直後からスクリーンに躍るのは、美術館を訪れる人々へのヴァリエーションに富んだもてなしだ。スライド上映付きの講演会では、ダ・ヴィンチ、ミケランジェロ、レンブラント、ターナー、ゴッホ、モネなど、綺羅星のごとく並ぶ選りすぐりの傑作によって、13世紀から20世紀初頭の西洋美術の流れを簡単につかむことができる。館内ガイドツアーでの、学芸員や専門家の工夫を凝らしたギャラリートークは、アートとの出会いをワクワクするような興奮に変えてくれる。本格的なデッサン教室や触れる絵画のイベントなど、ワークショップも斬新なアイデアに溢れている。

 驚くべきは、常設展への入場料もこれらのオプションも、すべてが無料だということだ。王家の秘蔵品を集めた他国の国立美術館と違って、ナショナル・ギャラリーは一市民のコレクションから誕生した。そんな由来からも、アートを楽しむことに、貧富や階級の差はないというスピリットを今も守り続けているのだ。

 続いてカメラは、ナショナル・ギャラリーの名を高めた、高度な修復作業を追いかける。百年以上の時を経て、画家が描いた当時の姿が甦るのは、もはや一大スペクタクルだ。X線分析によって、レンブラントやダ・ヴィンチの絵画の下から別の絵が浮かび上がるに至っては、上質のミステリーを紐解くよう。まるで命ある物を世話するように日々手を掛けるのは、絵画だけではない。額縁も新たに作られ、展示位置も定期的に見直され、照明は気が遠くなるほど繰り返し調整される。さらに奥の会議室へとカメラは進み、予算やPR、企業とのタイアップの是非など白熱の議論までが明かされる。

 ワイズマンの何一つ漏らしはしない眼を通して、私たちは気付く。この美術館の人気の秘密は、すべて愛と情熱にあることに。アートの素晴らしさを一人でも多くの人に伝えたいという願いが、ナショナル・ギャラリーを夢の国に変えたのだ。

 そしてラストを飾るのは、ロンドン・オリンピックの記念に行われた英国ロイヤル・バレエ団との華麗なるコラボレーション。新鋭振付師ウェイン・マクレガーが、新作のインスピレーションを得たティツィアーノの絵画の前で、二人のプリンシパルが幻想的な踊りを繰り広げる。

 扉を開けると、そこでは時を越え美と歴史、幾つもの人生がめぐり逢う。発見と驚きに満ちた、今を生きる歓びが溢れる究極のドキュメンタリー、至福のひと時がここに─。(出典:「ナショナル・ギャラリー英国の至宝」公式サイト

【※注意】この記事はネタバレを含んでいますので、気になる方は先に映画をご覧いただいた方が良いかもしれません。

超贅沢な映像作品

今回の作品は、映画としては長尺で約3時間ほどの作品なので、観る前は

「3時間も観られるかな?」
「途中で飽きちゃうかも…」

と思っていたんですが、全然そんな心配は要りませんでした。笑

私自身、絵画に関しては素人だし何の造詣もなかったのですが、それでもすごく楽しめる作品で、

むしろ私のような人にとっては、この映画を観ることで「絵画の楽しむ」キッカケになるんじゃないかと思います!

スクリーンショット 2021-04-15 19.18.13

(出典:「ナショナル・ギャラリー英国の至宝」ダイジェスト)

そして改めて、やっぱり映画って良いですねぇ。

本当に人生を素晴らしく豊かにしてくれます。

私はナショナル・ギャラリーに行ったことはないので、行ったことがある人からしたら物足りなく感じるのかもしれませんが、

恥ずかしながらナショナル・ギャラリーの存在すら知らなかった私は、この作品のおかげで

・ナショナル・ギャラリーの存在に気づけたし
・絵画の見方や楽しみ方を僅かながらも理解できたし
・現場で働く人たちの様子を見ることができたし
・もっと絵画を勉強してみたいとモチベーションが湧いたし
・ナショナル・ギャラリーに行ってみたいという夢も持てたし

と、人生が大幅に広がりました。

もし私がナショナル・ギャラリーに行こうとすれば、時間やお金もかかります。

しかも、今の世の中的にコロナのリスクを考えれば気軽に海外に行くことは難しいでしょう。

そんな状況であっても、この映画のおかげで私はナショナル・ギャラリーや絵画の素晴らしさに気づくことができました。

しかも、この作品ではただ単に絵画を紹介するだけではなくて、

ナショナル・ギャラリーで働いている人たちにスポットを当てて、彼らの仕事振りや、企業とのタイアップの際のミーティングの様子なども写してくれています。

それは、私がどんなにお金を払ってナショナル・ギャラリーに行っても経験し尽くせないのです。

たとえ映像であっても、そんな貴重な経験ができたことを本当にありがたく思います。

ちなみに、「映像なんかよりリアルな体験の方が重要」と考えている人も多いと思いますが、脳は映像世界にも臨場感を感じることができますし、むしろリアルな体験よりも映像世界を「リアルだ」と感じることもあるので、結構バカにできないんですね。

スクリーンショット 2021-04-15 19.17.31

スクリーンショット 2021-04-15 19.17.44

スクリーンショット 2021-04-15 19.17.55

(「ナショナル・ギャラリー英国の至宝」ダイジェスト)

今回の作品はあれこれ考えるというよりも、この3時間の映像に浸ってみて、その贅沢さを味わってみて欲しいなと思います。

効率化する社会で、あえて「非効率」に生きる

最近、こんなネットニュースを見かけました

その背景には

・映像作品の供給過多
・コスパ(コストパフォーマンス)を求める人が増えたこと
・セリフですべてを説明する映像作品が増えたこと

の3つの要素があるようなのですが、

この傾向は残念だなと思います。

もちろん、映画や映像作品は「何として定義するか?」によって役割は異なります。

ただの情報として捉えるだけなら、倍速で見ても差し支えないでしょう。

しかし当たり前ですが、映画にはそのシーンごとに様々な役割や意図があって、

製作者はどんな映像を、どんな順番で、どう組み合わせて作品にするのか。そしてその映像ごとにどんな音楽と組み合わせるのか、本当にたくさんのことを考えながら創り上げています。

たとえ倍速で映像を見て半分の時間で見終えたとしても、そのように作者の意図や、作品の1シーン、1シーンを味わいながら映像を観るのでは

結果的に得られるものは倍以上の差があるのではないかと個人的には思います。

なので、映画に関してはじっくりその世界に浸ることをオススメしています。

特に今のように世の中全体がインスタント化とか効率化している中で、私たちの多くが、毎日せわしなく生きている中で、

あえて、生きるペースを緩めて、このような映画をじっくり堪能することは心身ともにリラックスできると思いますし、

自分自身と向き合う意味でも、良い時間になるのではないでしょうか。


▶︎「ナショナル・ギャラリー英国の至宝」ダイジェスト


▶︎「ナショナル・ギャラリー英国の至宝」公式サイト


この記事が参加している募集

#最近の学び

182,350件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?