見出し画像

体幹って何?

体幹とは【胴体】の事です。

ピラティスは体幹を鍛えるエクササイズです。

よく皆さんは「体幹を意識して」といわれたらどこを意識しますか?

お腹まわりや背骨を意識する方が多いと思いますが、体幹とは胴体部分。

人間の体の頭と四肢(両手・両足)を除いた部分の事を言います。


つまり範囲が広いのです。

お腹も背中も胸部も含めた「胴体の中心部全体」です。

「お腹を使う」場合、腹部の中心ラインだけでなく、わき腹までの範囲を意識できると「体幹運動」として成り立ちますね。


「体幹を意識して」と言われた時、あなたが体幹の中でも、下腹なのか?背中なのか?ウエストなのか?

どの部分の筋肉に緊張感がないのか?ぐらぐらするのか?を見られるようになると、体幹が全体として意識できるようになりますよ。


本日のまとめ

体幹とは、胴体の事

→頭と四肢(手足)を除いた分

範囲が広い

自分が体幹の中でどこが使えていないかを知る事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?