見出し画像

ダイエットってのは簡単だという話

今回はシンプルに、PFCバランスというのについてお話したいと思います。

カロリーがかさむものって、
💎タンパク質(Protein):4㎉
💎脂質(Fat):9㎉
💎炭水化物(Carbon):4㎉
※1gにつき

だから、五大栄養素の中でも
この3つの【合計】と【バランス】を見直すっていうのが大事なんですよ。

野菜やきのこ、海藻などのビタミン・ミネラルなんかはカロリー量がたかがしれてるって事なんです。

私たちの食生活を見るとどうしても、
◯◯フラペチーノだとか
スイーツだとか
パスタとかパンとか
疲れたからチョコレートだとか

どうも炭水化物と脂質が多くなりがち。

で、合計があっという間に消費カロリー量を超えちゃう訳です。
そうすると、どうしても太ってしまいます😢

女性の基礎代謝量なんてせいぜい1100~1200㎉前後。
痩せたいなら、このあたりが摂取カロリーの目安にしないとねって話なんです。

例:
フラペチーノ:203㎉
ストロベリーパフェ:470㎉
パスタ(1人前ボイルのみ):373㎉
ミルクチョコレート100g:557㎉

そして、そのバランスを見ると、ほとんどが脂質と炭水化物でしょう?
肝心なたんぱく質が不足しがち。

【合計】はオーバーする
【バランス】は偏ってる

それだと太るし、動くための栄養素は偏っているから動こうにも不利な訳です。

まとめ:
●ダイエットはまずPFCを見る
●Protein:たんぱく質、Fat:脂肪、Carbon:炭水化物
●PFCの合計とバランスを見る
●ダイエットしたい人はPFCの合計は1100~1200㎉を目標に
●不足しているたんぱく質はしっかり摂る

※皆さまの健康で美しい生活を彩るお食事の知恵となりますようにと願って書きました。
あなたの参考になれれば、嬉しいです✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?