見出し画像

誹謗中傷のない社会へ🕊木村花さんのTシャツを購入しました。🌸

前回僕たちはゲド戦記の記事でSNSなどによる誹謗中傷について触れましたが、先日こちらでTシャツを買いました。

このサイトでの買い物は、ネットの誹謗中傷に大変苦しみ、亡くなられた木村花さんの名誉回復、裁判費用の支援になります。

僕は、Tシャツを二つ買い、一昨日届きました。


花さんのお母さんである木村響子さんによる手書きメッセージもついており、胸を打たれました。


とても素敵な言葉です🌸

木村花さんか亡くなったきっかけとされるテラスハウスを僕はよく観ていました。
てっちゃんがいた頃からのテラハファンであり(分かる人には分かるはず…)、最新シーズンの花さんが出てたときは、ホームステイに来てたアメリカの友人と一緒によく観ていました。
木村花さん、テラスハウスには思い出があります。感動したり、勉強になったり、笑ったり、ドキドキしたり、それらを友人と共有したり。

だから僕はテラハファン、またSNSを使うひとりとして何かサポートをしたいと思いました。
そして、誹謗中傷で人々が苦しまないように、二度と同じことが起きないように動く責任を感じています。


花さんのお母さん、木村響子さんは裁判費用の捻出にとても苦労しているようです。
誹謗中傷関連の訴訟はとてもお金がかかるようです。
誹謗中傷は社会問題としては認知されるようにはなりましたが、まだまだ被害への支援は足りていないんだなと思いました。


花さんが亡くなった後、僕は彼女のプロレスをYouTubeで観ました。
めちゃめちゃカッコいい。テラスハウスの姿とは違う印象を受けました。


プロレスについて僕は全然詳しくなく、試合自体も動画で初めて観ました。
花さんのプロレスはもう生では観れないこと、すごく悲しいです。

人間には、いろいろな側面があり、行動ひとつひとつにいろいろな背景がある、そのことを理解しておき、忘れないことが誹謗中傷を失くす道筋になると思います。

誹謗中傷のない社会を、僕は希望します。


執筆者、ハイサイ・オ・ジサン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?