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商品設計とPRマーケティング


ピラティスインストラクターのmioです。

前職はエステティシャンでした。健康美容の分野において集客は必須項目。

私自身、いまの職場での学びはエステサロンでもピラティスインストラクターとしても役立つ知識だなと思い、まとめさせてください✨

現代はSNSで発信して、見つけていただき、新規のお客様との出会いがある時代

あなたが
エステサロンをやりはじめるとき
あなたが
ピラティスインストラクターになったとき

いい技術があるのに
素晴らしい商品があるのに
お客様との出会いに恵まれないとき

以下のことを再度確認してみてください

①商品設計
②マーケティングとPR
③商品設計のブラッシュアップの方向性

①商品設計
これは、自分自身の商品を3つに絞り紹介できるか?
何にでも対応できる!より
何かに特化させることをスタートとする

例えばエステサロンでも
A店
①敏感肌専門家
②美肌
③日常のケアから見直しアトピー肌の悩みを改善

B店
①痩身専門
②最新機器により効果を出す
③3ヶ月で−10キロ

このAとBのサロンが全く違うサロンであることはだれでもわかりますよね👀

そして
選ぶ側に立ったときに
選びやすい

何を専門とし、どんな人の問題解決ができるのかを明確にして商品をつくる


②マーケティングとPR
マーケティングと聞くと難しく聞こえますが、個人サロンの場合は目の前にいるA子さん
これが具体的に見えることでマーケティングは大企業よりわかりやすいのが特徴

1人の継続のお客様ができたら
そのお客様があなたのサロンのペルソナとなるということ。
何人かいる場合は
その中でこうゆうお客様が増えたらいいなという方1人に絞り分析をします

◯年齢層
◯バックボーン
◯価値観
◯お悩み

ペルソナとなるお客様が何をもとに集客につながっているか、どんなタイミングでどこから繋がりご予約くださったか
このストーリーにあなたの発信がのるにはどうしたらよいか?
ここが想像力の使い所☝️

PRの媒体は
SNSのコンテンツ
紹介
オフィシャルラインアカウント
地域新聞etc...
考えうることは全てトライ!

▪️お客様の問題解決やほしいものを得られる場所なんだということをわかりやすく発信すること
▪️お客様の問題解決に使ってもらえる情報を
相手にわかる言葉で発信すること
▪️時代の流れを意識して、お客様の価値観に共感性を持つ
※本当の欲求に働きかける

これには
目に見える可視化(写真や動画)
数字と言語化あるのみ

PRの最終ゴールは価値観の提案☝️

③商品設計のブラッシュアップ
そしてここで
商品設計に戻り
再度自分自身のサービスの
ブラッシュアップをはじめることにつなげていきます

その方が来てくださる理由
ここにあなたの魅力がつまっていて
サロンの提供できるものがわかる
それを俯瞰して受け入れることが
全てものはじまりとなる

そしてその魅力を磨いていくことが
唯一無二になる秘訣

次の価値の創造となります。

当たり前のことを当たり前にやることが
意外に難しいですよね☺️

この3つを見直してみること
答えは現状の中にある





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