#66『 オンライン起業 成功法則 』音声レビュー

\ 11 人のオンライン起業ストーリー /

facebook や Instagram をメインに活躍する、11 人のオンライン起業家のストーリーをまとめた『 オンライン起業 成功法則 』こちらの書籍の音声レビューをさせて頂きました👇

『 オンライン起業 成功法則 』
https://amzn.to/3SjTvKb


【 facebook や Instagram には
 女性起業家が多い?】

これは圧倒的な僕の主観ですが、本書に出てくる女性起業家さんの話を読んで、facebook や Instagram と、女性の方は、相性がいいと感じました。

特に Instagram では、写真をメインとした投稿が多いからです。メイクやファッション、占いやハンドメイド作品などは、画像ととても相性が良いと感じました。

本書に出てくる女性起業家さんは、メインとするプラットフォームが、いずれも Instagram か、facebook を活用されていました。

もう1つは同プラットフォームの『 ライブ集客 』の活用です。

本書を読んでいると、Instagram 、facebook の『 ライブ集客 』をされている方が、とても多いと思いました。特に、流行病禍の影響で、オフラインからオンラインに集客を切り替える方が多く、中でも『 ライブ集客 』が最も活用されていると感じました。

【 月収 7 桁、年商 8 桁 】

この『 ライブ集客 』で売上を立てられている方がとても多い。

・月商 3000 円だった人が
 『 ライブ集客 』で
 月商 100 万円を達成したり

・初売上がこちらも 3000 円
 だった人が、『 ライブ集客 』を
 活用して、半年間で
 1200 万円を達成したなど、

その他にも、『 ライブ集客 』の活用で、
月収 7 桁や、年商 8 桁達成など、思わず桁数を2度見してしまう方の実績もありました。

これからのことを通して学んだことは2つ。

①つは、
Instagram や facebook のプラットフォームでは、『 ライブ集客 』の活用で売上に繋がっている人が多いこと。

②つ目は、
Instagram や facebook には、男女問わず、起業家の方が多く、ビジネスの可能性が拡がっていることでした。

普段、両プラットフォームをメインで使用していない僕にとっては、大きな発見でした。

【 女性の方の気持ちを学べる 】

これも本書を読んで得た大きな収穫でした。

特に女性の場合、結婚を機に、仕事に関して悩む方がすごく多い。

・とても充実した結婚生活。けど、
 睡眠不足が続き、子供優先の生活の
 中で、自分のやりたかったことが
 出来ない不安。

・社会から取り残されてしまった
 ような孤独感

・仕事復帰後も、子供に風邪や発熱が
 あれば、職場に気を遣いながら、
 早退や、時短勤務を
 しなければならない環境。

・結婚や子育てをきっかけに、転職や
 退職をしキャリアが都度、
 途絶えてしまう不安など。

その中でも、

「 自分は本当は何がしたいのか 」

「 自分の才能を活かしてビジネス
 としてやって行くには何が
 必要なのか 」

と、限られた時間の中で、葛藤している姿がありました。

普段、男性ではなく、女性側の視点に立った仕事に対する問題や葛藤を知れる場面があまりなかったので、とても勉強になりました。

自分の奥さんや、職場の同僚が、どのような気持ちで働いているのかを知る良いきっかけにもなりました。

【 災い転じて福となす 】

本書に登場する 月収 7 桁、年商 8 桁 などを稼ぐ女性起業家さん達も、初めからビジネスが上手く行っていた訳では決してありません。

むしろ皆さんたくさん失敗や苦労をされている。

そして、一見、人生の不幸を体験されているような場面から、新しい人生のステージに移られている方が、とっても多いことに気付かされます。

・事業がある時まったく上手く
 いかなくなる

・職場で解雇させられてしまう

・お子さんが不登校になってしまう

・子育てで孤独を感じてしまう

・借金を背負ってしまう

など。

本書に出てくる皆さんが、何かしらの問題にぶち当たり、挫折やどん底を経験されています。

しかし、

【 災い転じて福となす 】

ではないですが、その経験がきっかけで、大きく成長されている方が、とても多かったです。

・事業が全く上手くいかなくなった
 ことで、周りに頼ることを学んだり、
 学びに投資する大切さを学んだり、

・職場での解雇がきっかけで、
 フリーランスに
 なるきっかけとなったり、

・息子さんの不登校がきっかけで、
 仕事と子育てに時間の融通がきく、
 個人事業主の働き方
 にシフトチェンジしたり

一見すると、不幸やマイナスに見える出来事が幸せや人生の転機に繋がっていることが、本書から学べました。

・仕事と子育ての両立で不安を
 感じている方

・キャリアに不安を感じている方

・時間や場所に囚われない働き方

に興味がある方は特に読む価値が
あると感じました。

メルマガや公式LINEで、それぞれの起業家さんと繋がれるのも本書の魅力です👇

※ Amazon アフィリエイト参加中です。収益は書籍購入代として使わせていただきます!

【 この動画の発信者 】

耳読書家 Kindle作家 やま

10 冊目 新刊

『 脱・口呼吸宣言! 』

https://amzn.asia/d/3ZqNqBb

レビュー160超 人気書籍

4冊目『 耳読書 』
 やま著

https://amzn.to/3FRMTeq

好評発売中 ♪

#kindle #kindleunlimited #kindle出版 #書籍 #本 #本要約 #おすすめ #おすすめ紹介 #おすすめにのりたい #おすすめ載せて #書籍紹介 #

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?