見出し画像

YAMABON、もうゲットしましたかー?

2020年5月24日に6周年を迎えたMOUNT COFFEEが、新しいチャレンジとして始めたフリーペーパーYAMABON。皆さんはもう手に取られましたでしょうか!店主・山本さんが、コーヒーが繋いでくれた出会いをみんなにも伝えたいー!という強い思いから発行することとなったフリーペーパーです。

毎回、YAMABONチームが会いたい!と思う人のところを訪ね、お仕事の話をじーーーっくり伺い、私たちが受け取った言葉をみんなで大切に大切に温めながらひとつの記事にまとめていってます。これがね、手前味噌ながらすんごくいいんです。取材のときも、熱い言葉にグッときて、それからみんなでアレコレ伝えたい内容を話しあってる時にもグッときて、編集中、なんどもなんども読み直しながらグッときて。コーヒーが繋いでくれた出会いは、どれもこれもキラキラしてるんです。ものづくりに対するまっすぐな思い、相手を思う優しい気持ち、アイデアを生むユーモアな発想や困難を乗り越えるパワーなどなど、毎回毎回、「人」の強さや美しさに感動しながら、そして私たちが感じたその気持ちがたくさんの人に届きますように、、と願いながらチームで作っています。

これがYAMABONです!

画像1

表紙はね、イラストレーターのマメイケダさんが手がけてくれています。 「YAMABON」の題字もマメちゃんによるもの。いいでしょ。毎回、訪ねたお店の自信の商品をこんな風に描いてもらう予定です◎ こうやって並べるとなお一層素敵だなあ。サイズも大きめなんです。こうやって折るとA3。見開きにするとA2です!フリーペーパーにすると少し大きいかもしれないんだけど、その分存在感がバッチリです!読み時は、パア!と大きく開いておじさんが競馬の新聞を広げるように大胆に開いて読んで欲しい!そして読み終わったら、マメちゃんのイラストをポスターのように貼ってみてもステキです。皆さんにも、ぜひ、集めてコレクトしてほしいなあ、YAMABON。

そんなわけで、ここ、MOUNT COFFEEのnoteでも、YAMABONの取材エピソードや誌面に載せることの出来なかったエピソードなんかも少しずつご紹介出来たらな、と思っています。

YAMABONは、MOUNT COFFEE、NITTA COFFEE STANDの店頭か、オンラインショップでお買い上げいただいた皆さんにお渡ししています。

よろしくどうぞ!>>>online store


この記事が参加している募集

推薦図書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?