見出し画像

組織の境界線を乗り越える #1 | イノベーションを起こすために、”バウンダリー・スパニング・リーダー”が必要な理由

組織の”境界線”が、科学技術の進歩やグローバリゼーションの拡大などにより急速に取り除かれています。しかし境界の壁は厚いため、制限や制約が生まれ、不要な対立や無駄な分裂につながる要因にもなっています。

われわれがいま直面する重要課題は相互依存の関係にあり、各集団が一致協力することでしか解決できない。企業や政府、組織、コミュニティが現状の問題を解決し、新たな機会を実現するためには、リーダーは集団の境界やアイデンティティを越えて、考え行動しなければならない。

クリス・アーンスト, ドナ・クロボット=メイソン著【英治出版】
組織の壁を越える――「バウンダリー・スパニング」6つの実践
より抜粋

バウンダリー(boundary)には、二つの意味があります。

① 境界線、国境線。境界や限界を示す。
② 未開地。フロンティア。革新的な活動領域を示す。

バウンダリーは人々の可能性や革新性、創造性を制限し、ビジネスに必要な変革を阻む障壁となります。それと同時に、革新的な発展や壁を取り除く可能性がある”フロンティアバウンダリー”にもなり得ます。

境界を超えたイノベーションを起こすためには、リーダーシップが必要不可欠です。

アメリカのリーダーシップ研究開発機関Center for Creative Leadershipでは、リーダーシップを「個人が協力して、個人では達成できないような結果を出すための社会的プロセス」と定義しています。

つまり、リーダーシップを発揮するためには、人と人との相互作用や交流が重要と言うわけです。それを実現するために、以下の3つの要素が必要となります。

① ディレクション(方向性)……目標や戦略に対する共通の理解  
② アラインメント(団結力)……リソースや活動の組織的動員  
③ コミットメント(責任感)……ひとつの集団ではなく組織全体の成功に責任を負う姿勢

近年、バウンダリースパナー(境界の連結者、越境人材)という存在が注目されています。企業や組織が複雑化していく中で、境界を越えて組織や個人をつなぎ、縦横無尽に組織行動に影響を及ぼす人が重要となってきます。

ビル&メリンダ・ゲイツ財団のディレクターのクリス・アーンストとシンシナティ大学准教授のドナ・クロボット=メイソンは、境界を超えて個人として外部と信頼関係を構築することが重要だと指摘しています。組織と個人をつなぐバウンダリー・スパニング・リーダーがいることで組織を変革し、イノベーションを起こせます。

自らバウンダリー・スパニング・リーダーになるだけでなく、メンバーを育成することで、さらなる効果を得ることができるでしょう。組織でバウンダリー・スパニング・リーダーを増やすことが、組織の成長へとつながるのです。

組織の境界には、以下の5つが存在します。

(1)垂直・・・階層、地位、年功、権限、権力
(2)水平・・・部門、専門性
(3)ステークホルダー・・・組織や外部パートナー
(4)人口属性・・・性別、人種、学歴、思想
(5)地理・・・距離、場所、文化、地域、市場

これら5つの境界のうち、変革を進めていくにあたり、特に阻害要因になりやすいのは、(1)垂直の境界と、(2)水平の境界です。組織において、この2つの境界(組織の壁)を超えることが重要になります。


◆バウンダリー・スパニング・リーダーシップを身につけるためにおすすめのプログラム: 『モウトレ』

モウトレは、心理的安全性の高い、イノベーションを生み出すプログラムです。
心理的安全性が守られている空間で、境界を超えたアイデア出しのトレーニングを受けていただきます。体験することにより、境界を超えたイノベーションの起こし方についての具体的な秘訣を知ることができます!

気になる方は、下記までお問い合わせしてください!

【問い合わせ先】
株式会社要 MouMa事業部
メールアドレス:mouma_support@kanamekey.com
または、公式twitter(@MouMa_official)までDMをお送り下さい。

「モウトレの詳細を知りたい」「モウトレをしてみたい」などご連絡ください。