金曜夜

2019.06.14~21のスープ

夫が突然「今日の夜は、俺スープつくるわ」と言ってあさりの砂抜きを始めました。滅多に台所に立つことのない人なのでびっくり!我が家にスープが根付いたなあ、と感慨深い気持ちになりました。

2019.06.14 夜 夫作あさりと三つ葉のちょっと辛いスープ
帰ると、大きなル・クルーゼの鍋いっぱいにスープが作ってあり、小鍋にスープを移して、あさりと三つ葉を入れたそう。味を決めるのに試行錯誤したのがうかがえましたが、ちょっと辛くて、あさりのダシがなんともおいしい。夫がスープを・・・・こんな日が来るとは!

2019.06.15 有賀薫さんの365日のめざましスープから昨日のおかずのスープ
前日夜に餃子を食べたので、次の日の朝は夫作基本のスープに餃子ともやしとネギを入れて。夫の基本スープ、なんにでもあうなー。

2019.06.16 有賀薫さんの鶏むね肉とみょうがのさっぱりスープ
夫の基本スープに鶏むね肉とみょうがと酢を少し足して。みょうがのさわやかさとちょっとすっぱからいスープの相性が良いですね~。夫の基本スープはこれにて完了。さみしいな~。

2019.06.17 有賀薫さんの「帰り遅いけどこんなスープなら作れそう」からレタスのとろとろ親子スープ
この日は朝、夫が目玉焼き食べたいとのことでスープは玉子なしで。でも、シャキシャキレタスがなんともおいしいこのスープは我が家の定番になりそうです。

2019.06.18 朝 有賀薫さんの新玉ねぎのポタージュをかけた豆サラダ
このスープは本当に我が家の定番になりました。夫はカリカリベーコン多めが好きだとのことで、いつもより増し増しで。ホットクックのポタージュモード、本当に楽過ぎて、我が家のポタージュ率グッと上がりました。

2019.06.18 夜 有賀薫さんのクロワッサン掲載レシピからもずくのスープ
本来、オクラでねばねばスープなのですが、まだ近所のスーパーには国産オクラが出回ってないので、きゅうりとミョウガで代用。冷たいスープのリクエスト多い季節になってきましたね。

2019.06.19 有賀薫さんのセロリのごちそう肉団子スープ
夫の大好きなスープで、何度も作っているのに「ねえ、ホントにこれ、塩だけなの?」といつも聞かれるスープ。本当に塩だけとは思えないうまみなのです。レシピはこちらから。https://cakes.mu/posts/24705

2019.06.20 有賀薫さんのきゅうり、サラダチキン、青じそのスープ
前日の夜仕込んでおいて、今朝冷え冷えの状態でいただきました。夫「夜の分ある?」と気に入ったようでうれしい。昆布だしがとてもおいしくて、夜に夫がスープをちょっと残していたので、食べてしまったら「とってあったのに~!!!」と怒られてしまったので、また近々作ろうと思います。

2019.06.21 有賀薫さんのアスパラのポタージュ(ホワイトアスパラバージョン)
メルカリで、北海道の方からアスパラを購入したところ、おまけにホワイトアスパラをいれてくださいました。「生!」「北海道産!」「ホワイトアスパラ!」とどよめく我が家。家にあった豆乳で、いつも通りに作ったのですが、これは、生クリームとかいれればよかった・・・と思わせられる食材でした。普段なかなか見かけない食材を扱うのは、楽しいですね。

いつものランチのミネストローネはこちら。パルメザンチーズを振っていただきます。

アレンジするので、味は基本塩ひとつまみ程度。食べる時に変化させてます。ウィンナーやベーコンを足すと、それだけで塩味がでるので、ちょうどよいのです。ホットクックで蒸し煮した後に、ホットクック自動野菜スープモードで。

今週は、夫スープから始まり、いつもとは違ったスープを楽しめました。
来週は、何作ろうかな?

サポートしていただけたら、ちょっと変わった材料を購入してお料理レポしたいと思います。