見出し画像

【よく笑う子】親の特徴とは


仕事、家事、そして育児。
忙しい毎日、あなたは笑顔を見せれてる?

自然に笑う瞬間は意外と少ないかも。
と、多くの親が同じように感じているはず。

「今日、子どもにどれだけ笑顔を見せたかな?」

一日の終わりにこの質問を自分自身に投げかけてみよう。
驚くほど笑顔の回数が少ないことに
気づくかもしれないし、
意外とたくさん笑っていることに気づくかもしれない。

忙しさに追われる中で、
つい子どもに真剣な顔を向けがちになる。
これが現代の多くの家庭の現状。

でも前提として、笑顔が少ないことは、
決してあなたが悪い親だというわけではない。

それは、ただ忙しい
現代社会が求める役割に追いつこうとする中で、
無意識に忘れがちになるだけのこと。

なぜ笑顔が減少するのか、
その心理的・社会的背景を探っていこう。


笑顔✖️科学的

笑顔はいろんな効果があると言われてる。
それはまぁ聞いたことあるよね。
知ってる人もおさらいしておこう。

笑顔は、
子どもたちの心と脳に深い影響を及ぼす。

心理学や脳科学の研究では、
親の笑顔が子どもの感情調整能力、社会性、
さらには学習能力にまで影響を与えることを示している。

すごい効果だよね。

親が笑顔で接すると、子どもは安心感を得て、
積極的に周囲の世界を探求するようになる。

この安心感が、
子どもの脳に良い影響を与え、情緒が安定する。

また、ミラーニューロンという脳の仕組みがあって、
親の笑顔を見ることで子どもも笑顔になりやすく、
この相互作用は
子どもの社会的スキルの発達につながっていく。

さらに、笑顔はストレス緩和にも効果的。
笑うことで体内のストレスホルモンが減少し、
心身ともにリラックスした状態になれる。

これは親自身にも有効で、
親子共に健康な心理状態を保つことができる。


笑顔のパワーはすごいね。


笑顔を増やすために

「でもその笑顔がなかなか作れないんだよ。」
そんな人もいる。
なので、できそうなことをいくつか紹介。

  1. ミラーニューロンを活用する
    子どもは親の表情を真似る傾向がある。
    あえて笑顔を作って子どもに見せることで、
    自然と家族全員の笑顔が増えるかも。

    知っているのと知らないのとでは
    違うと思うから覚えておこう。

  2. 鏡の前で笑顔の練習
    朝、鏡の前で数分間笑顔を作ってみる習慣をつける。
    1日の始まりが変わっていく。
    自己肯定感も高め、ポジティブな気持ちを引き出す効果も。

    人前でしてたら変な人だけど(笑)

  3. お笑い番組を見る
    家族で楽しめるお笑い番組を見るのも一つの方法。
    笑うきっかけを作ることが大切。
    ギャグ漫画・アニメもいいね。

  4. よく泣く
    感情を抑えず、時には泣くことも大切。
    泣くことで感情がリセットされ、
    その後の笑顔が自然と増える。
    感動系の映画がおすすめ。

  5. 生活にゆとりを持つ
    忙しい日常から一歩離れ、
    自分や家族と過ごすゆったりとした時間を持つ。
    ゆとりのある時間は、心を落ち着かせ、
    笑顔を生み出す土壌を作る。

    物理的に時間の余裕を作ってしまうってこと。

日々の生活に自然と笑顔が増やすには
環境の整備から。
人は、意識だけでは難しいからね。


笑顔✖️幸福

笑顔が家庭に変化をもたらす。
実際に笑顔を増やした例を紹介。

===================
ある忙しいビジネスマンの父親。
意識して子どもとの時間を笑顔で過ごすようにした。
すると、子どもの学校での行動が前向きに変わった。

子どもは家庭での温かい雰囲気を学校でも表現し、
友達との関係も良くなる。そんなことがある。

===================
母親が日々のストレスを減らすために
「笑いヨガ」を始めたことで、
家庭全体のムードが変わった。
家族間の会話が増え、笑いの多い家庭に。
子どもたちも明るく積極的な態度を見せるようになった。
===================

笑顔が家庭の雰囲気を大きく変え、
親子関係にも積極的な影響をもたらすということ。


最後に

笑顔が子どもの成長に与える影響の大きさ、
そして、
その笑顔を増やすための具体的な方法について話してきた。

日々の忙しさに追われる中でも、
笑顔を忘れずにいることが、
子どもだけでなく、家庭全体の幸福感を高める鍵となる。

親が示す一つ一つの笑顔が、
子どもの心に深く影響を及ぼし、
より良い未来を形作るのかもしれない。

そう思うと、
今日からでも、鏡の前での笑顔の練習を始めてみたり、
家族で楽しめるお笑い番組を見る時間を作ってみたり、

やってみようと思ってきませんか?

「今日、あなたの家庭に笑顔はあったか」

もし少なかったと感じたら、
明日から一つでも多く笑顔を増やしてみよう。

笑顔は、あなたとあなたの家族にとって
最高の贈り物になるはず。


ーーーーーーーーーーーーーー
最後まで読んでくれてありがとうございます。

「スキ」「コメント」「フォロー」
いつもありがとうございます!!

それではまた次回の投稿でお会いしましょう!☺️


参考


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?