僕、あなた、他には?押さえておきたい最も使われる人物表現ベスト5!
「歌詞書きたいけど、まず君とか俺とか人物を誰にしよう。」と悩む方に、人物表現で最も使われる5つを紹介。
実は人物表現はもっとたくさんあるのですが今回は基礎の基礎ということで、とりあえずこの5つを選んで使うのが無難かと。
一番下に参考曲として幅広いジャンルから12曲紹介してるので、「こうやって使うのもアリだな〜」ってな感じでチェックしてみて下さい。
ワード
あなた、わたし、僕、俺、君
+α
〜だけ、〜のこと、〜のもとへ、〜の中に、〜だって
例:あなた+α
あなただけ、あなたのこと、あなたのもとへ、あなたの中に、あなただって
ここでポイントなのは、女性のアーティストだから優しめに「わたし」「あなた」と使う必要はありません。逆に男性アーティストだからと言って「俺」「僕」と使わなくてもいいですし、あえて女性目線で「わたし〜」と歌うのも全然アリです。
ちなめに宇多田ヒカルの「俺の彼女」という曲は、歌い手は女性ですが男性目線で歌っているので、一人称を「俺」と使っていたり。
参考曲
「わたし」
・Lemon / 米津玄師
・さよならの夏~コクリコ坂から~ / 手嶌葵
・YELL / いきものがかり
「僕」
・「生きろ」/ NEWS
・不協和音 / 欅坂46
・恋音と雨空 / AAA
「俺」
・Real Face / KAT-TUN
・I'll give you all my life / X4
・貧乏なんて気にしない / KOHH
「君」
・空 / GENERATIONS from EXILE TRIBE
・片隅 / 三浦大知
・Pop Virus / 星野源
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?