見出し画像

~レトルトカレー開発中#3~広島県産のレトルトカレーを作ります

こんにちは!
29日目になりました〜!ついに明日はもったいないまつりのイベントですね!

今回はイベント運営を主に担当させていただいている、
さらさが開発中のレトルトカレーについてお話ししていきます。
よろしくお願いします!


  

1.RING HIROSHIMA


今回開発中のレトルトカレーは、「RING HIROSHIMA」というプロジェクトを通して出会った食材を活用して食品ロス問題を解決しよう!というものです。

このプロジェクトは、広島県応援のもと行われている実証実験です!
社会課題解決に取り組む企業を広島県が支援し、世界に誇れる広島を目指すという目的のもと、始まりました。

私たちは広島の食品ロス問題をレトルトカレーで解決するために、まずは、一から生産者開拓や工場探しなどに取り組みました、、!
そして、レトルトカレー作りに協力して下さる方を見つけて現在試作などを行っているという段階です!

(アポイントを取るまでにも結構時間がかかり、メール作成やzoomで打ち合わせなど、生産者探しの大変さを知りましたね、、)

他にも広島県を舞台に全力で頑張ってらっしゃる事業が沢山あるので、興味ある方は覗いてみてください!

 

2.広島へ行ってきました


 

私も目取眞さんと9月に広島県に伺い、生産者さん達を訪ねてきました!

直接では「めどさん」と呼ばせていただいています…

初めての広島県は、海も山もあり、
想像しているよりも自然豊かで驚きました!!


めどさんと市場に行った時の写真


また、呉でネギを育てている農家さんには
わがままを聞いていただいて収穫体験も
させてもらうなど貴重な時間でしたね、!


アテンドしてくれたファームおおはたさんとクラフトビールの製造販売をしている西原さん


▼IB BREWINGさん(クラフトビール)のInstagram

https://www.instagram.com/ibbrewing_pr/

▼ファームおおはたさんのInstagram

https://www.instagram.com/farmoohata/


#畑作業に向いてない服でしたが、たまたまネギカラーの服を着ていました
#私のような農作業初心者も優しく受け入れてくださり、広島の方は心がとても穏やかだと感じました

しかし、あたり一面に広がる畑の管理を数人で行っているという現状を聞き、日本の少子高齢化を改めて知りましたね。
他にも、農業は形や見た目の基準が定められており、それに沿わない食材は廃棄食材となってしまうのです。。
これはどうにかしなくてはならない、と考えさせられました、、。


他の生産者、食品メーカーさんにも協力して頂ける方を探すために、
車で広島を100キロ走ることもありました、、

現地の農家さんにお話ししたら移動距離の多さに驚かれました笑
会いに行って話す、ということで画面越しでは伝わらない広島への想いなどを感じることができ、広島県を盛り上げるために貢献したいと強く思いました!

皆さんの内に秘めた広島県への愛を感じました。


3.コラボカレーの情報


今、計画中のカレーについて詳しくはお伝えできませんが、少しだけですが情報公開をします✨

実際に開発が進んでいるものは、
ジビエ、麦芽、椎茸、パパイヤ、トマト、ネギ、菊芋、ぶどう、チヌetc…の食材たちです!

それぞれの食材を良さが発揮出来る様に組み合わせて、
地域の特産品としてもったいない規格外の食材などを価値のあるものへと変えていけるように頑張っています!

まだまだ開発途中ではあるのですが、
これからさまざまな食材を使った美味しいコラボカレーにご期待いただきたいです!

そして、明日の30日は新宿ダイアログにてもったいないまつりを開催します!!
お時間ある方はぜひ覗きに来てください~!射的や新鮮野菜の販売などもありますのでお楽しみいただけると思います! 



 

この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?