見出し画像

アサリカレーのレトルトカレー化で循環型社会が形成された話

こんにちは、12日目になりました。

今日はアサリカレー(パッケージはまだなので開発中)の紹介です。

#初のシーフードです


1、アサリカレーは宝家さんで提供されていたカレー

アサリカレーは、千葉県木更津市にある「宝家」さんで提供しているカレーです。

宝家さんは、100年以上続く飲食店で歴史のあるお店です。

#100年ってすごいですね

きっかけとしては、「にっぽんの宝物グランプリ」という大会で知り合うことになりました。

MOTTAINAIBATONとして、「おからカレー」でチャレンジしましたが、強敵ぞろいの大会だったので、MOTTAINAIBATONは、本選に進めませんでした。

#残念です

宝家さんは、同じ「SDGs部門」で出されていて、「海と森のハーモニーカレー」という名前で出されいて、本選も準グランプリと活躍がすごかったです。


2、アサリって漁獲量が減っている

木更津市は、海の幸が豊富で、アサリの名産でもあります。
アサリの漁獲量は、15年で3000t以上減少しており、その一因が「イボキサゴ」による食害被害です。

イボキサゴは実際に食べられる貝なので、漁師さんは、イボキサゴも漁獲し、市内で消費するために、保護活動と合わせて行っております。

その名も「アサリサイクル」

アサリも守りつつ、循環する社会をこの社会って素敵だなって思いました。

出典元:https://bit.ly/3MtwPCf


3、レトルトカレー化したいとお声がけいただいた

大会でご一緒だったので、私の中では、「このカレーがレトルトカレー化できたらいいなー」とぼんやり思っていたら、宝家さんの方から、

「レトルトカレー化するときには声かけますね!」といってくれてとても嬉しかったです。

実際に工程やレシピを拝見し、少し、レトルトカレーにアレンジを加えて、味を確かめてもらい、販売まで行いました。

宝家さんが出展されている、催事やイベントでアサリカレーのレトルトカレーが販売されているので、見かけた際はぜひ食べてみてください^^


4、商品化に向けてパッケージ作成

現在、弊社のプロボノでデザイナーの方がおりまして、レトルトカレーのパッケージをお願いしております。
パッケージができましたら、ECサイトでの販売も行いますので、ぜひお試しください^^


5、最後に

アサリサイクル、初めにきいたときは、面白い!!
の一言でした。こういう風に色々な方と繋がって、生産者、飲食店の想いをレトルトカレーで表現していきたいなって思いました。

さて、ここまでは、めどるまがお伝えしましたが、明日以降は、日替わりで弊社スタッフがnoteを更新します。

明日は、レトルトカレーのアレンジレシピを紹介します。
お楽しみに~🍛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?