見出し画像

アイコンとトップページを作ってもらったよ!

 気づいてる人は気づいてると思うけれどもnoteのアイコンとトップページの画像を変えました!!

 ここ最近、ネタにちょろちょろ出してる卒業したオープンチャットで出会った方に仕事として依頼していたのです。


bさんとの出会いそして共感の嵐


 ADHDオープンチャット(以下OC)で出会ったbさん。共通の話題が多く一度話すと止まらないくらい気の合うお友達です。


共通点1【場面緘黙】

 OCの中で次男の場面緘黙のことで相談していました。bさんも昔場面緘黙で苦しんできた経験から、色々と相談に乗ってもらったりアドバイスしてくていたのです


共通項2【地元が一緒】

 私がしゃべる多動だからOC内でいっつも色々な話をしていて、何かの折に住んでいる場所の話になったのよね。

 その流れを見ていたbさんから、もしかしたら実家と私が住んでいるところが近いんでは…?という話になり、具体的なことが話せず…おそらく相当近所らしいということがわかって親近感。

 それ以降、本当に自転車で5分くらいの距離だと判明したという。


共通項3【旅行好き】

 私は怖がり&偏食だから海外に行ったことがなく、日本国内だけだけれども古いものを見るのが好きでお金の許す範囲で色々なところに旅行に行くのが大好きだ。そしたら、bさんは日本もそうだけれどもアクティブに海外にも遊びに行く人だった。


共通項3【映画好き】

 私がショーシャンクの空にという映画が好きで、OCのアイコンを主人公が脱獄して雨に濡れているシーンの部分にしていたら、bさんだけが唯一「ショーシャンクの空にの名シーンですね!」と気づいてくれたのだ!

 そこからお互いに良い映画のおススメをしあうようになった。


お仕事依頼からの紆余曲折


 私自身、発達障害者オンリーの会社を作りたいと考えている。

 特性を生かし、苦手なことを極力しなくていい楽しく働ける環境を作りたいって思いを持っている。

 そんな思いもあって、元デザイナーで現在専業主婦のbさんに今回の仕事の依頼をしたのだった。

 お仕事の話を二人でしたいので二人用のOCを作り、お仕事の依頼をして報酬の話をしたら突然OCごと運営の削除されるという事件が起こった。

 OCの禁止事項にビジネスや報酬の話をしてはいけないというものがあったらしく、ビビりの二人は垢BANされるのではと動揺しまくった(笑)

 垢BANが怖いのでLINEを個人的につなげようと試みるも、私のLINEはなぜか子どもとして扱われてるので検索もしてもらえないし、こっちから検索もできないようになっていた。

 ツンダ。

 しょうがないので、懐かしきメールでのやりとりとなった。

 文通みたいで面白かった。しかし、お互いに言いたいことをたくさん書くゆえに、凄い長文メールとなっていた。

 もっとライトな感じでやり取りしたかった。それに、bさんにnoteやTwitterの世界を見てもらいたいなっていう気持ちもあって、bさんにお願いしてnoteとTwitterのアカウントを作ってもらった。


 それ以降は、TwitterのDMでのやりとりとなっている。


☆☆☆


 お仕事の依頼をしたのは4月の後半だった。

 しかし、自粛要請が伸びてしまったので、お互いに家の中にずっと子どもがいる状態でそれどこじゃなかったので保留になっていたのだ。


 5月後半に入り、自粛が明けることがなんとなく明確になってきたころにもう一度bさんに声をかけた。

 

 まずはイメージを知りたいということで、こんな感じです!と送ったのがこれ。


画像1


画像2

 bさんだし、汚い字でもいっか~って殴り書きで書いた。こうやって記事にするなら丁寧に書いておけばよかった(笑)

 

 タイトルにつけた「ゴミ」についての話でなぜか盛り上がることに

画像3


 自分では思いもしない発想で返ってきた。

 私の脳みそ内のぐちゃぐちゃしてるものを吐き出す感じだからゴミって表現したけれども、でも、紹介する作品や本がゴミかって言ったら全然ゴミじゃないからゴミって表現をやめるという伝えると

画像4

 

基本褒めてくれるbさん。優しい。


画像5


 ゴミで盛り上がりすぎて、仕事を忘れる二人。



 二人ともADHDなので話が飛びまくりながらも少しずつ形ができていったのだ!

画像6

 4パターンも用意してくれてる!!


 本人は「自分が好きで作ったので」と言っていたけれど、今作ってるサイトにも利用させてもらいたい!と予約しておいた。


 ADHDあるあるの本題からドンドン話がそれていく現象に引っかかりながらも、やっとできたのがこれ!

画像7


 可愛い!可愛い!嬉しい!


 早速、セットしたら…あれ…?上下切れるんですけど…

画像8


 スマホでもPCでも上下が切れてる~!

 なぜじゃーと探したら、6月17日からサイズ変更ですって!


 

ということもあって、新サイズにしても…


 あれ?まだ上下切れとる…なんでなのさ…。



 よくよく記事を読み直してみると…

● 新サイズ
・1280 × 670 px(記事の見出し画像と同じ比率)
→ 中央部分の216pxがマイページ・マガジンで表示されます


 ん?中央部分…?


中央部分の216pxがマイページ・マガジンで表示されます


画像9


 こういうこと…?って二人の見解を合わせたときの絵。


 おそらくこういうことだろうということで、再度作り直してもらった結果

画像10

 こういうことになりました!!!


 多分、合ってるはず(笑)


 6月17日にこれで合ってるのかが判明すると思います(笑)


 Bさん、訂正に次ぐ訂正ばかりだったけどありがとう!!まだ、サイトの方があるけれどそっちはもうちょっと時間かかるので待っててね~!

おまけ

 この映画をお勧めしてくれたのは実はbさんなんです!

画像11

 とおススメされたので早速みてみたのでした~!

 ホントありがとう!!いい映画だった!!