見出し画像

フラ語のリスニングを伸ばしたい人必見!先生も使うサイト、TV5monde 【語学】

こんにちは。モトです。

今日はずっと紹介したかった、フランス語学習者向けサイトTV5mondeについての記事です。

語学学校のリスニング練習は不十分

私はフランスで語学学校に計9ヶ月通ったのですが(A2〜B2)、実際に通ってみて、正直「語学学校のクラスでリスニングに割いてくれる時間って少ないな〜」と思っていました。

週21時間の授業があるクラスでも、リスニングの練習に割く時間は、週2〜4時間程度だったと思います。

確かに授業では常に先生のフランス語を聴いてはいますが、語学学校の先生は発音がきれいで、話すスピードも速くないので、ネイティブが日常会話で実際に使うフランス語とは違います。
先生の易しいフランス語に慣れてしまうと、いざ街でフランス人と話したときに「えー!全然わからん!!」となりかねません。笑

私は欧米人のクラスメイトに比べてリスニングが圧倒的に苦手で、リスニングを特にたくさん練習したいと思っていたので、担当の先生に相談したところ、先生が教えてくれたのがこちらのサイトでした。


TV5とは

フランスに住んだことのある方ならご存知の方が多いと思いますが、TV5というのはテレビのチャンネル(局)の名前です。

このサイトでは、テレビ局であるTV5と、フランスでもか・な・り・有名なCavilamという語学学校(オーベルニュのVichyにあります)が共同開発したフランス語学習プログラム無料で公開しています。

ちなみにこのサイト、語学学校の教員向けの教材配布も無料で行なっており(学習者向け教材とはまた別)、実際に語学学校では、クラスで先生がTV5の教材を使うことが何度かありました。

サイトの中身と使い方

スクリーンショット 2020-08-06 18.08.24

サイトにアクセスすると、ページ中部にフランス語学習のページ(Apprendre le français)へのリンクがあります。レベルもA1からB2まで選べるようになっているので、自分に合ったレベルを選択できます。

スクリーンショット 2020-08-06 18.07.48

例えばA1をクリックしてみると、このように様々なテーマの動画教材が出てきます。
ここで好きなテーマの教材をクリックすると、動画を見ながらクイズ感覚で問題に答えていくことができます。

さらに、スクリプトも全文読むことができ、印刷も可能なので、聞き取れなかった部分をチェックするのに役立ちます。

スクリーンショット 2020-08-06 18.09.10

教材には、レシピ番組やミュージックビデオから、ニュース番組や海外のカルチャーまで、幅広いジャンルの動画を扱っていて、その数は膨大です!!(とても全部の動画を見るのは不可能です…私には。)

自分の興味のある話題や、その日の気分に合わせてテーマを選べるので、楽しみながら継続するのにピッタリだと思います。

さらに新しい動画もどんどん追加されていくので、時事などホットな話題をチェック出来るのもメリットだと思います。

個人的には、ニュース系の番組は難しい語彙が出てくる傾向があり、音楽などカルチャー系の番組のほうが楽しめるような気がしました。

なので私の場合、やる気のある日はニュース系、逆にお疲れ気味の日はミュージックビデオやレシピ番組、というように選んでいました。

そしてもちろん、教材として使われるのは全て、フランス語ネイティブ向けに作られたテレビ動画です。
中にはケベック(カナダのフランス語圏)訛りのフランス語もあったりして、フランス語の地方アクセントなども聴き取る練習ができます。

もちろん全て無料。会員登録などもありません。


各レベルは(恐らく)難しめに設定してあるので、100%正解は求めない。上のレベルにもチャレンジしよう

例えばDELFの試験での合格ラインは50%です。

私がDELFのB1レベルに合格した時、再度TV5のサイトでB1レベルの問題にチャレンジしましたが、動画によっては、まだまだ私にとって難しい問題もありました。

なので、「全問正解しなければそのレベルに達していない」というわけではないと思います。

個人的な目安としては、だいたい7割正解できるようになったら、次のレベルの動画にチャレンジしてもいいかなと思います!


目標は1日30分以上を毎日継続すること

学校の先生は「本当にリスニング力を伸ばしたければ、週に一回4時間やるより、30分でいいから毎日続けなさい。」と言っていました。

私は在学中、先生の言葉通り毎日続けるのは難しく、週に1日2日はサボっていました。←
それでもなるべく毎日続けるようにと自分に言い聞かせて継続した結果、A2から始めて1年とちょっと、現在はB2を卒業することができました。


語学に完璧はない

私がA2の時は、「B2になればだいたいのフランス語がわかるようになるだろう」と思っていましたが、実際そんな事はありませんでした。笑

未だにパッと話しかけられた時に聴き取れず「Pardon ?」と訊き返したり、会話中にわからない単語が出てくる事なんかしょっちゅうあります。

おそらく「完璧にフランス語がわかる!何でも来い!」と思える日は一生来ないと思います。なぜなら、フランス人である私の夫でさえ、時に辞書を引きながら読書をしているからです。
40年そこそこ生きているフランス人ネイティブにもわからない単語があるのだから、フランスに来て1年半そこらの私が完璧にフランス語を理解しようなんて、おこがましいにも程があります。笑

けれどフランス語を勉強することによって、少しずつ人とコミュニケーションが取れるようになり、伝えたいことをより詳細に伝えられるようになったことで、フランスでの人生は少し楽になりました。

これからも、ものすごーく上を目指すのではなく、今の一歩先、そのまた一歩先を目指していこうと思います。

継続は力なり。

フランス語学習中の皆さん、一緒に頑張りましょうね!
よかったらTV5チェックしてみてください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。それではまた!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?