見出し画像

お酒とつまみと幸せと。

朝から読むような記事じゃないんだけどな。
大好きなお酒とおつまみのあれこれ。

わたしは鹿児島出身だから?(人それぞれ)
というか両親がお酒好きだから
その影響だと思うけど
20歳になってからというもの
お酒を飲むのが大好きになってる。

人と比べるわけではないけれど
まあ、そこそこ飲める。笑

私にとってのお酒とは

① 手軽にふわふわした気持ちになれるもの

 この表現は、完全に危ない人だ。笑
 自分で調整すれば、いくらだって
 好きなふわふわ感になれるから好き。

 寝不足の時、疲れてる時は
 ビール一杯でもふわふわするし
 元気な時は
 焼酎頼んじゃってお湯割でいいふわふわ

② 疲れを吹っ飛ばしてくれる魔法の飲み物

 仕事終わりのビールの美味しさなんて
 大学生の時には想像もできなかったけど
 社会人になって本当に思う。

 仕事終わり1杯目のビールには
お値段以上の価値がある

 あのなんとも言えない苦い炭酸が
 週中、週末の疲れとかストレスを
 胃に流し込んでくれる。
 本当に "たまらない"

③ 自分の知らない自分をさらけ出せちゃう

 普段自分のことをあんまり話さない私でも
 一緒にお酒を飲めば
 なんか、ペラペラと話始めちゃう。

 お酒を飲んで一緒に楽しい人は
 私の狭い "友達" という枠組みに
 すんなりと入ってくる気がする

これが私の、お酒の流儀

まず、一杯目は必ずビールだ。
どんな時でも必ずビール。
楽しい気持ちも悲しい気持ちも一気に流し込む

画像1

お次の飲み物は、完全に食べ物とリンクしてくる。

・和食
 夏は冷酒もしくは焼酎のソーダ割
 冷酒はよりお酒の風味が強いのが好きなので
 生酒とか、濁りとかも大好き。
 飲みやすいのは 「水だ」と言いながら飲む。
 でもこれが、酔っぱらう危険なので
 冷酒と水は必ずセットで頼む。

 焼酎は、米→麦→芋の順で好きなのですが
 基本ソーダ割りにしたら飲めないものはない。
 冬になると、芋のお湯割が飲みたくなる。
 湯気を伝ってくる、芋焼酎独特の匂いが
 なんとも言えなく好き。

・洋食
 炭酸がまだいける時には
 スパークリングワイン→白or赤に走る。
 ワインの時には必ずチーズがセット。マスト。
 臭ければ臭いほどいいので
 1番好きなのはブルーチーズ
 "ブルーチーズ×蜂蜜×貴腐ワイン"
 王道ながらも、やめられない組み合わせ。

・焼肉
 なぜか、マッコリ。笑
 肉の時にはなぜかマッコリが飲みたくなる
 私の中での七不思議の一つ。

 そしてそして
 どの料理にも必ず合う、"ハイボール"
 ハイボール考えた人誰?天才じゃない?
 ん?どして?なぜ?こんなに美味しい?

 ウイスキー独特の香りが昔は苦手だったけど
 “知多"ハイボール飲んでから
 飲めるようにどころか、大好物です。
 サントリーさんありがとうございます。

 お酒を色々飲むのが好きなので
 需要があれば
 お酒の銘柄とか紹介していきたいな。

画像2

さんまのお刺身の季節ですね。
さらば。


この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

よろしければ、ぜひお願いいたします! 幅を広げていくために PCの購入を検討しているので そちらに使わせて頂きます🙇🏻‍♀️