見出し画像

『最近どう?』って何?!

【MOTONARI's note No.27】

どうも、MOTONARIです。

本日は、「クエスチョン」についてです。

キャリアカウンセリングではもちろん、コーチングや商談でも、「質問の仕方」について考えさせられる瞬間がきまけんか?

大きく分けると、「オープンクエスチョン」「クローズドクエスチョン」

オープンクエスチョンは、二者択一で解答が決まった問いかけをするのではなく、自由な発想で答えてもらえるような問いかけです。「最近どう!?」はまさにオープンクエスチョン。

一方で、クローズドクエスチョンは、YES or NOで答えることができる問いかけです。

「仕事は好きですか?」

と聞かれると、

「はい、好きです。」

となってしまい、終話してしまう、なんてことがあります。クローズドクエスチョンがダメというわけではなく、使うタイミング
が重要になります。

オープンクエスチョンとクローズドクエスチョンを相手に合わせて使い分けることは、仕事上でも私生活上でも大切です。

大事なことは、「その人はオープンクエスチョンでどこまで答える人なのか」を把握しておくことです。

一度試していただければと思いますが、一緒に働くメンバーに、

「最近どうですか?」

と質問してみてください。

そうすると、

「最近はねー、自粛ムードだけど料理にはまってさーー!」

というような回答が倍返しで返ってくるかもしれません。

別の方に同じ質問をしたら、

「えっ、、、どうって、何?」

って返ってくることがあります。

これはドライに返しているわけではなく、「相手の『どう?』のニュアンスとズレたら悪い」という気遣いから生まれた発言ともとれます。(純粋に何を答えたらいいのかわからないから素直に返答している方もいるでしょう)

人によって、「どう?」の捉え方が違うのです。ちなみに僕は「どう?」に対しての返答は、オープンに状況や空気に合わせて答える方です。

上司などの上の立場の人が「どう?」と聞いてくる場合もありますよね。

そのときに、「どう、とは具体的には?」と聞きにくいものです。関係性が出来ていてフランクに言える間柄もあるかもですが、なかなか返しにくいものです。

「どうって?決まってんじゃん!売上だよ!!」

なんて返しがきちゃいそうですね笑

そういう場合は、上司の「どう?」は何を指しているのか、を洞察することです。
上司とメンバーとのコミュニケーションを観察し、スムースにとれているペアの話に耳を傾けてみてください。

「あっ、、、上司の『どう?』は〇〇を指していることが多いな、、、」 

なんてことに気付けるかもしれません。

「どう?」という問いかけに「具体性」
を求める方には、「具体性を加えた問いかけ」をすることが配慮になります。

「最近、お子さんの調子どうですか?」

と聞けば、

「元気だよー!最近、歩けるようになってさー!」

と、なんのテーマについて話せばいいのかがイメージ湧くので、だいぶ答えやすくなるはずです。

コミュニケーション力は「配慮」で差がつきます!

是非、「相手の『どう?』」の感度を洞察して、配慮あるコミュニケーションをとりましょう。

さて、本日は「オープンクエスチョン」と「クローズドクエスチョン」というテーマから、コミュニケーションの配慮という話をテーマにしてみました。

自分の当たり前が相手の当たり前ではありません。だからコミュニケーションで相手を知るんです。知ることは相手に配慮することポイントを掴むことです。

是非、明日から活用してみてください(о´∀`о)

それでは、本日はこの辺で(๑>◡<๑)

MOTONARI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?