長谷川素子

プリザーブドフラワーと白磁の絵付けのアーティスト。 アートを通して自分の心との付き合い方、世界の捉え方を見つけてきました。 自分の心へのアプローチ法としてのアートを探求中です。 http://bikkuribako.com

「大切」は生命維持装置

自分を構成する要素として「何が好きか?」も大切だけど、私にとっては「何を大切に思うか?」も大切です。「大切」の羅列で言葉遊びみたいですが、言いたい内容は伝わるの…

とびっきりを見つける

私は好き嫌いこそがその人を形成する要素で、好き嫌いの認識が多いほど人生が濃く豊かになっていくと思っています。 「嫌い」との付き合い方が自分の感情コントロールにも…

好き嫌いで出来ている

「好き嫌いはダメよ」誰でも一度くらいは言われたことがあるのではないかと思います。 食べ物とかモノとか・・・人に対しても。 そのくせ大人になって悩むのが「自分が何…

ピンクペンギンが教えてくれたこと

脳科学についてお話を聞く機会があって、当たり前だけどおもしろかったのが・・・ 「脳は〇〇について考えてはいけないができない」ということでした。 その時はその場に…

「他人に認められたい」を止めたい

私は子供の頃からずっと他人>自分だったので、とにかく誰かより先に自分の意見を言うことが怖かったです。 これは特に子供の頃ですが。 ある程度周りの人の意見を聞いて…

失敗から解放される

「失敗くらい気にするな」「失敗したら改良すればいい」「失敗も過程のひとつだ」こんな風に失敗を怖がらないために様々な文句で自分を言い聞かせてきましたが、根底に潜む…