見出し画像

新緑と昔ながらの風情を楽しむ 相模湖散歩

■モノクロ編

画像28

與瀬神社(よせじんじゃ)拝殿。ご祭神は日本武尊。


画像41

與瀬神社本殿と空


画像42

與瀬神社山門の屋根


画像41

與瀬神社参道の八重桜


画像40

道端で見かけたバケツ。斜面から湧き出る水を溜めているようでした。


画像10

相模湖の遊覧船からの眺め


画像12

ボート乗り場


画像38

湖畔の風景


画像13

遊覧船、ボート乗り場付近の風景


画像15

正面のスワン遊覧船に乗船しました。


画像16

湖畔から一本裏手の路地風景


画像39

同じく湖畔から一本裏手の路地風景


画像37

歩いていて見かけた建物。かつては何らかの商店だったと思います。


画像40

与瀬グランドの桜。ほぼ葉桜となっていました。


画像24

与瀬グランド


画像38

与瀬グランド


画像33

与瀬グランド


画像41

与瀬グランド


画像33

与瀬グランド。ここだけで投稿しようかと迷うくらいたくさん撮りました。


■カラー編

画像34

與瀬神社拝殿。後方には新緑の木々がありました。


画像34

與瀬神社参道の八重桜と鳥居


画像39

相模湖畔の新緑


画像40

ボート乗り場と新緑の山々


画像38

出航前の遊覧船からの眺め


画像38

遊覧船からの眺め


画像25

懐かしさを感じる湖畔の風景


画像26

ガチャガチャと射的場


画像41

遊覧船乗り場付近の風景


画像34

湖畔から一本裏手の路地風景


画像35

湖畔に祀られる御供岩


画像36

高台からの相模湖と山々の眺め


画像37

与瀬グランドのフェンスに掛けられたホース


画像32

与瀬グランド脇の公園


4月10日(土)に歩いた相模湖町の写真で前回投稿の続きとなります。

まずはこれから相模湖町を散策することの挨拶をしに與瀬神社(よせじんじゃ)へ参拝しました。前回の投稿では与瀬神社と書いてしまいましたが正式には與瀬神社です。地名としては旧相模湖町の与瀬なのでややこしいですね。

参拝後は相模湖畔を散策しました。遊覧船乗り場付近は昔ながらの観光地といった趣きで、射的場や古くからある食堂など昭和のかおり漂う風景が広がっています。

今回は久しぶりに遊覧船に乗りゆったりと湖上散歩を楽しみました。乗船時間は25分ほどで料金は1000円です。周囲の山々は新緑に包まれ美しい風景を堪能しました。

湖畔散策後は駅に向かう途中の与瀬グランドに立ち寄りました。誰もいないグランドってなぜか惹かれるものがあります。

相模湖はよく行く高尾から1駅ということもありたまにふらっと訪れたくなります。新緑の季節を迎え自然の移ろいや、昔とそう大きく変わらぬ街の風景に懐かしさを感じる散策となりました。

写真枚数が多くなりましたが見て頂きありがとうございます。


この記事が参加している募集

いただいたサポートは写真撮影に関わる費用として大切に使わせて頂きます。