見出し画像

【GF80mm F1.7】こんないいレンズ、買うの我慢しろってのがムリなんですよ【GFX100S】

まいどです。たねだです。
わたし今までマニュアルフォーカスで頑張ってきましたよ。

マニュアルで十分、写りさえよければいい!なんてだいぶ頑張ってきました。でもGF50mm使って「やっぱりAFって最高(^ν^)vピース」ということに気がついてしまったのです。

ちょっと前まではGF55mmいいなァと指を咥えていたのですが、GF80mmなら性能の割に比較的手に入れやすい価格。ちなみにこれを買うためにGF50mmとGalaxy S23 Ultraを売りました。

スマホは前のアイフォンSEに戻して、GF50mmはペンタックスの55mmで代用できるからいいかなと。レンズよりスマホの方が気持ち痛手。SEって電池持ち悪いんですよね。我慢できなくなったら大容量バッテリーの安い機種買えばいいかの精神で。

みてくださいこのはちきれんばかりのシャープさ、立体感。邦画のワンシーンみたいに、美しいクラシックカー。朝活しててよかった。

今回はこの写真だけシネマ比率で仕上げたのですが、後他の写真はすべてスクエアで撮影しました。
前々から思っていたんですよ。GF80mmの立体感って、RolleiCode使ってた頃のアレに似てるなって。だから比べるためにスクエアで。

Capture Oneのプリセットを何個かかけあわせて現像。Lihgtroomの時以上に手抜きしてるのに、プリセットが優秀なせいかもう満足いく仕上がりに。本体と一緒に買っておいてよかった。ベンツ。クラシックのベンツ。車はあまり詳しくないけど、このレベルのエンブレムならさすがの私もわかります。

地面の立体感、ミニチュア写真っぽさのある雰囲気が、大好き。

サイクリング中の人々。GFXってGRと違ってめちゃめちゃ大きいから目立つんですよね。だから自然な感じとはいかず、じっくりカメラみられて笑顔と目線いただきました。

カフェ探しも継続。最近は日の出時間でもちょっと曇りがちできれいな太陽光が入らないんですよね。今日も曇りだったので起きてから朝活するか少し悩みました。

こういう道にあるプラ椅子も被写体になる感じ

GFXを使うとなれば、F1.7系のレンズは外せないです。前からそんなことわかっていたんです。レンズに中古でも20万円超えとかやってらんないですよ。初めて乗った車が30万円のミラジーノですもん。もうほとんど車みたいな値段しますもの。

これで人物写真撮ったら一体どうなるんだろう。昇天するんじゃないだろうか。以前HCMの街中でMamiya645 80mm F1.9を使って撮影したんですよね。

この記事でも紹介しているのですが、このレンズはMFレンズなので開放でピントをあわせるのってめちゃめちゃ大変だしピン外しも多いんですよ。それがAFとなると、開放でもガンガンにピントが合います。

レンズがクソバカレベルで太くて重たいので、ネックストラップしててもボディは持ってないと落ち着かないし、AF動くと中の機械がウォンッッ!と動くのがしっかりわかります。これが嫌いとかじゃなくて、むしろ好き。持ち歩こうとは思わないけど。
ガンダムはザメルが好きだし、好きなロボットはガンバスターだし、エステバリスは砲戦フレームが好き。そんなユーザー向けです。

PENTAX645ZからGFXに変えたときは、軽くてこりゃあいい!と思ったものですが、結局ヘビーなところに戻ってくるんですよね。

今日は撮れ高的には実は少なめ。立体感に酔いしれてゴミ箱とか撮ってるくらいですから。

なんかとんでもないもの買ってしまった気がします。犠牲はあったけどそれで得られたものも大きい。一番の問題は、このレンズを使って「上手くなった」と錯覚すること。それが一番だめ。シャアのマインドを忘れずにしましょう。「MSの性能の違いが戦力の決定的差でないことを教えてやる」これを忘れてはいけません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?