見出し画像

中学校での講演で頂いたご感想

 マザークエスト代表 中曽根陽子が中学校で講演した際に頂いたご感想をご紹介いたします。幼稚園・保育園、小学校、自治体や教育委員会主催の講演については下記よりご覧ください。
 幼稚園・保育園での講演のご感想
 小学校での講演のご感想
 自治体や教育委員会主催の講演でのご感想
 保護者向け講演実績一覧

◆2022年度 大田区立大崎中学校

・「て」を「たら」に変える声かけを早速娘に実践してみます。
・とても良かったです。分かっていても忘れてしまうので、定期的にこういうお話を受けたいなと思いました。
・子どものできているところを褒めて、自分で考えて行動できるようにサポートしていきたいと思いました。
・昨日もテレビをずっと見ている子どもにNGの声かけをしたばかりでした。ロールプレイをしたことで、言われる側の子どもの立場に立ち、気持ちが少しわかりました。今日頂いたアドバイスを参考に、子育てを楽しんでいきたいと思います。
・決めつけない・コントロールしない、子どもに接する時に大切なことだと改めて思いました。本人が考えて実行できるような声かけをしていけたらと思います。
・新しい発見がたくさんありました。私は特に次女との接し方に悩んでいる部分がありましたので、今日のお話を聞き、気づきをたくさん頂きました。帰ってすぐにでも実行してみたいと思います。
・多感な時期で、子どもとの関わりに悩む日々ですが、本日の講演を聞いて、親も変化しなければと思いました。
・自分がどう声をかけ、接していけばいいのかがわからず、今まで感情をぶつけてしまうこともありましたが、子どもの能力を伸ばすことを意識して、主体席を育てることを親側が考えて、感情任せになりそうなところを抑えて話しかけることが大事と学ぶことができてよかったです。早速本日から実践したいです。
・子どもの意見を尊重できるよう、心がけたいと思いました。
・大変興味深く集中して聴きました。今日教えて頂いたことはすぐにうまくいくわけではないですが、くじけず、繰り返し実践していきたいです。
・チャレンジを褒めたり、「どうしたら」の声かけで、子どもと向き合いたいです。
・もともと教育熱心な家庭ではなかったので、これからは学歴はあまり関係ないという考えに嬉しく思いました。自分のやりたいことを伸ばしてあげたいと思います。
・絶賛反抗期中の息子、3人息子の中で一番激しい反抗期で、しかも長いです。反抗は主人と兄2人にはなく、私にだけなので受け止めるようにしています。今日はそんな息子のいいところを探して、気持ちの切り替えになりました。
・子どものことを信じて見守る子育てを目指したいと思います。子どももそうですが、まず親である自分がどういう気持ちで人生を送るか、日々をポジティブに過ごせるように心がけたいです。どんな自分でも、自分で自分をこれでよしと思えるように、自分で自分を認めてあげられるようにと思います。そういう意味で、こちこちマインド、しなやかマインドのお話がとても心に響きました。子どもに対する日々の声かけを試してみます。
・焦らない・決めつけない・コントロールしない。参考になりました。

◆2021年度 世田谷区立玉川中学校

・日頃、ついつい偏差値や親の固定観念で判断しがちですが、本日のようなお話を聞く機会を定期的にもって、自分の考え方が凝り固まらないようにすることの大切さを感じました。
・私は夫の仕事の関係で3人の子どもを日本、アメリカ、ドイツで子育てをきましたが、昨年5年振りに日本に戻り、変化のある日本の教育環境ですので、今回学べる機会、中曽根先生の講演会を楽しみにしておりました。失敗力や探究力、自分の強み、自信が持てるように、どれもとても共感できる内容でした。今回のお話を活かして残りの中学校生活を充実した時間が過ごせるようにサポートしていきたいと思います。
・為になるお話がたくさんありました。中でも我が子の良いところを3つあげる所では、久しぶりに心の中で子どもと向き合う事が出来ました。我が子はなんて良い子なんだろうと思えました。これを伝えてあげるのも大切だし、私がそう思えたことも大事な事だと思いました。子育てに疲れた時は、定期的にやってみようと思います。
・現状の教育、子どもに求められる能力、子どもとの関わり方などとても参考になるお話でした。
・現状の教育界の状況から始まり、ワークもあり、体感的に学ぶことができたので、納得感がありました。
・具体的な子どもへの関わり方の話があり、大変参考になった。夫にも聞かせたかった。
・久しぶりにこのようなセミナーの機会に参加させていただき、コロナ渦でのストレスから解放された気分でした。子どもへの声かけを少し気にするだけで、やる気を引き出せたり、前向きにさせたりできることを、いつも頭の片隅に置いて、穏やかに接していこうと思います。
・勉強や運動だけでなく、他の様々な観点から子供を褒めて自信を与えると言う表現が心に残りました。実践したいと思います。
・自分自身の心の持ちようと、子どもへの声かけが大切だと改めて思いました。
・心に余裕を持って言葉がけに気をつけて子供に接したいと思いました。
・子どもの長所にを向ける良い機会となりました。また、子どもに長所を聞いてみたら、なんで聞くの?と言いながら、楽しそうに話してくれました。
ついつい口うるさくなってしまうので、なるべく見守れるように心がけてい
きたいです。
・わかりやすく、将来の考え方などためになりました。
・他の保護者の方の経験談やそれぞれの悩み、また励ましの言葉など聞けてよかった。みんな悩みながら苦戦しながら子育てしてるんだと安心することが出来ました。
・今の子育ての悩みを共有、相談できて良かったです。子育ての概念が少し変わった気がします。
・自分を整える、という言葉はすごく響いた。


 幼稚園・小学校・中学校での保護者向け講演、また、塾や習い事での保護者向け講演、教育委員会や自治体の子育て支援講演などの実績は下記でご紹介しております。
保護者向け講演一覧

 ご依頼は問い合わせフォームよりお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?