見出し画像

日本の教育も変わってる!Vol.3 iPadが配られました!

2021年3月に、ついに娘の通う公立小でも1人1台iPadが配られました。

コロナのおかげで、GIGAスクール構想もハード面では一気に進みました。先生からの話によれば、2021年度からは宿題もAI搭載のアプリになり、個人に合わせたレベルになるかもしれないそうです。1年前には考えられなかった進歩ですね。

ただ、配布してからの短期間の間にいろいろと使用方法などをめぐりトラブルも起きているようで、ネットリテラシーも同時に上げていく必要がありますね。

勝手に他人を撮影してはいけないとか、撮影したものをSNSにあげてはいけないとか、公序良俗に反することを発信しないとか、大人は当たり前と思うことも、小さい頃からスマホに触れている子どもたちには何がいけないのかわからないこともあるのかもしれません。学校でももちろん指導があると思いますが、家庭でも親子で話し合う必要があるなと感じました。

画像1

★☆★ マザークエストのメンバーになりませんか? ★☆★
月1回中曽根陽子による最新の教育情報などをメールでお届けします。
ご登録(無料)はこちらから。
https://www.motherquest.net/マザクエメンバー登録/

マザークエストHP
http://www.motherquest.net/

★☆★ Instagramも始めました! ★☆★
マザークエストからのお知らせや活動の様子、スタッフの日常などを投稿しています。よかったらフォローしてくださいね。
https://www.instagram.com/mother_quest/

★☆★ ライブ配信もしています ★☆★
月1回ライブ配信もしています。ご視聴希望の方は、下記Facebookグループにご参加ください。アーカイブ配信もしています。
https://www.facebook.com/groups/874804819934117/

★☆★ Clubhouseでもおしゃべりしています ★☆★
ゲストをお迎えして中曽根陽子がインタビューするマザークエストナイト、スタッフの気軽なおしゃべり会マザークエストカフェを月1回ずつ開催しています。ご興味のある方は「中曽根陽子」で検索してくださいね。
次回は4月22日(木)10時~、人気家庭教師の安波京子さんをゲストにお迎えする(朝だけど)マザークエストナイト第3弾です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?