ディナチャリヤ(毎日の習慣)
見出し画像

ディナチャリヤ(毎日の習慣)

”午前の間に仕事を終わらせると最高に気分がいい”
そう思いながらこのBlogに取り掛かる午後13時前です。

さて、今日のテーマは『今こそ整えるべき、生活習慣』について。
毎日の生活習慣のことをアーユルヴェーダでは”ディナチャリヤ”と言いますが、

昨今の状況の中で、私たちの生活スタイルがガラリと変わり、
在宅勤務などが増えてきた中で多くの皆様が、今、
”自己コントロール”の難しさについて感じられているのではないでしょうか?

・家だとどうしてもダラダラしてしまい仕事が捗らない
・食べるもの、食べる時間が不規則に
・就寝、起床時間がバラバラに
・外に出ないので、運動不足に

などなど…
普段オフィスやカフェで仕事の作業などしている方は、なんとなくシャキッとしない感覚に。通勤がなければ歩いたり動く機会もなくなり、スポーツジムも閉館している。食べる時間も質も家だと蔑ろになりがち。起きる時間も特に制限がない分、就寝時間も遅くなりがち…

このような状態では、免疫力が下がるどころか、生活もままならない状態。

世界中、地球全体が今その状況ですが、日本もいよいよ緊急事態宣言が発令され、一ヶ月近くの世の中がいつもよりも何倍もゆっくりと動いていますが、そのゆったりな波に飲み込まれて怠惰な心身が産まれてしまうことが、今度更なる大きな社会的影響を生み出してしまうのではないかと思うのです。

画像1

ー今、私たちは今一分一秒無駄にはできない重要な毎日を過ごしています。
私は、この自粛期間を、私たちが今後の大きな時代の変化に生き残っていく為に与えられた猶予期間であると感じています。

各業界、各分野で、今まで見えてこなかった、もしくは、見ないようにしていた事実が浮かび上がり、真実が明るみに出てくる時代…

今まで私たちが見て見ぬフリをしてきたことについて、
今こそ向き合う期間ではないでしょうか?

その一つとして、私の専門分野である”真の健康”という観点から少しお話しすると、私たちが今後このサバイバル時代を生き抜いていく為に最も必要なのは、
意思力、集中力、思考能力、選択力…などのキーワードが挙げられると思います。

私たちは日々の生活の中で、”選択”の繰り返し!
そして生活の中で自分が選んだものが、全ての結果を引き起こしている。
まさに根本的な、”原因と結果の法則”について、私たちは考えざるを得ない状況になってきているのではないでしょうか。

”行動”を引き起こすのは”選択”ですが、選択する間も無く”反射”と言うものもあったりします。言い換えると衝動という単語が類似するように思いますが、まさに衝動を引き起こすような心身が乱れている状態では今後、正確な判断や選択が鈍ってくると思うのです。

人間の心は潜在的に、衝動と怠惰を引き起こすものです。
しかしこの期間をダラダラと過ごし、欲望や衝動に任せて怠惰な心身でこの貴重な毎日が過ぎてしまっても良いでしょうか?

激動の時代への過渡期である今、私たちは次の新時代に備えて体力を蓄え、心身を調和させ、これからどんなことがあっても乗り越えられる強さと柔軟性を手に入れておくべきではないでしょうか?

今こそが、自身を整え始めるチャンス。
今まで様々な理由で言い訳をしてきた心身を見つめ直し、必要のない習慣、あるいは関係性を断ち切り手放し、自分の生活、もっと言えば人生をよりよくサポートしてくれる習慣を始めるべきではないでしょうか?


このような想いで、私たちMOTHERは、4月1日から心身の調和、生活を整える習慣についてより多くの人にアーユルヴェーダのディナチャリヤを基に実践していただけるよう様々な企画を打ち出しています。


#1 MOTHER GHEE CHALLENGE 
(心身の滋養を高め、消化力を高めるなど1000の効果があるギーの生産、販売と摂取いただきたい効能、方法の啓蒙キャンペーン)
#2 MOTHER LIVE SESSION (インスタライブYoutube
(ディナチャリヤをメインとしたヨガを含む規則正しいライフスタイルの提案)
#3 MOTHER ONLINE COUNSELING  (現在カウンセラー導入中)
(アーユルヴェーダの知恵を基に、体質、体調などの性質を読み取り、より良いライフスタイル、食生活を提案するカウンセリングをキャンペーン中半額で提供中)

今この時だからこそ、怠惰な心身を手名付け、バイタリティ溢れる心身を手に入れる・・・そしてこの激動の時代を生き残る為の準備期間を共に過ごしませんか?

これからも我々は絶えず、真実を探究し、そして多くの人々の真の健康や美しさ、輝きの為に、そして全ての関係性における調和をもたらす為に、日々活動の深さと幅を広げ、継続していきたいと考えています。


病気を予防し、健康を更なるステージへ。
常にベストなパフォーマンスの為に、滋養を高め、潜在的に持つ個々の才能や能力を最大限に引き立たせ、より良い心身の状態…より良い生活、より良い人生へ導く。

これからもMOTHERの活動を是非楽しみにしていていただけると嬉しいです。
そして今こそ、共に心身を整える”ディナチャリヤ”に取り組み始めましょう!


今後とも様々な配信を受け取り、実践いただき、
どんなことでもいいので日々学んだこと、感じたこと、変わったこと!
などをシェアしてくださいね!それが、 #LEARNSHAREEXPERIENCE

皆様の学び、実践、体感のシェアが私たちの何よりの励みになります!
それぞれの皆様とそれぞれの関係で関わり、より良い生活、より良い人生への探究をご一緒させていただけることを心から楽しみにしています。



▶︎MOTHER WEBSITE
▶︎MOTHER SHOP
▶︎MOTHER Youtube
▶︎MOTHER INSTAGRAM

▶︎Follow Sayaka Oka SNS!
twitter : @okasaya2 | Facebook : 岡清華 | instagram : @okasaya

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
1993年生まれ兵庫県出身。管理栄養士国家資格取得後、食だけでなく身体と心のホリスティックな健康、そして人生の豊かさとは何かを求めて、世界最古の医学 "アーユルヴェーダ" を学び、環境問題を含む全ての命の調和の為に様々な活動に取り組む。2019年1月 MOTHER 創設