見出し画像

詩集・エッセイ:名前の一生 総集編

前書き

 この詩集「名前の一生」は、人間と名前が生涯を供にする様子を描きたかった作品です。
 詩をバラバラに投稿してしまったので、読みづらさや誤解を与えてしまったかもしれない。と思い総集編を再投稿します。思い入れがある作品なので、ご容赦ください。
 投稿した詩集を一部でも読んで下さった方、ご迷惑をおかけしてすみません。スキを押してくださった方、過去の詩を消してごめんなさい。
 拙い文章ですが、楽しんで読んで頂けたら嬉しいです。

 ※ この詩集はフィクションです。



1:産まれた

産まれたから
産声を上げました

名前はまだ
ありません

私は何と名乗れば良いのでしょう

そもそも
名前が何かを知りません

人間が何かを知りません

困惑していたら
母親と名乗る人物が

私に名前をくれました

まだ漢字を知りませんから
発音だけですが

一生懸命に覚えたいと思います

2:歩いた

二本足で歩いたら
驚かれました

初めて歩けて偉いと
親に褒められました

偉い子ね

それも名前なのでしょうか

でも実は
歩いたのは
これが二回目なのです

喜んでいる様なので

初めてということにしておきました

3:漢字を書いた

言葉を覚え始めました

今日は
初めて漢字を書きました

私の名前です

発音は知っていましたが
私の名前は

この様な形をしていたのですね

ひらがなと違って
難しいですが

一生使う漢字らしいので

これも一生懸命に覚えます

4:小学校に入った

小学校に通い始めました

自分と似ているようで似ていない
人間がたくさんいます

同級生

と呼ぶらしいです

妙に納得しました

自分と他者を区別するために
名前はあるのだな

そう理解しました

5:あだ名で呼ばれた

ある日
名前とは異なる
名前を呼ばれました

どうやら
私の名前を略した物のようです

あだ名
愛称とも呼ぶそうです

仲が深まった証拠のようで
嬉しかったので

私も
その相手に
あだ名を付けてみました

母親や父親以外の人間も
他者に名前を付けられるのだなと

なんだか
不思議な感覚です

6:履歴書を書いた

大学を卒業する間際の事です

私は履歴書を作りました

名前の他に
自分の歩んできた人生について

詳しく
しかし曖昧に記す必要があるようです

学歴と職歴と呼ばれる欄があります

これからは
本来の名前よりも

卒業した大学や
入社した会社の名前が

社会的には大切になってくる様です

7:結婚した

結婚すると多くの場合

女性の苗字が変わるようです

私は男性なので
その苦悩は計り知れませんが

個人的には
妻になる女性と

同じ苗字を持つ事が
嬉しくて堪らないのです

婚姻届けを出した日
彼女が妻になった日

私は家族を作ったのです

8:子供が産まれた

子供が産まれるようです
自分の子供が

実感が湧きません

親になる準備には色々あるようですが

子供の名前を決める

これも大切な事の一つのようです

愛情を込めた
子供が誇りに思えるような

そんな名前を付けてあげたいのです

かなりのプレッシャーです

9:子供の名を呼んだ

私と妻は
子供を初めて名前で呼びました

この子は
自分が呼ばれている事に
気づいているのでしょうか

こんなにも小さな掌

この子はこの先の人生で

どれだけの物を
掴むことができるのでしょうか

私は期待と不安を抱えながらも

この子を育てる決意をしました

10:老いた

会社を退職し
子供も巣立ち

やがて老いた私は
特別養護老人ホームに
入ることになった

そこには
沢山の老人たちがいた

そして
私は職員から

おじいちゃん

と呼ばれるようになった

他の老人も
おじいちゃんと呼ばれている様だ

私の名前は
おじいちゃんになったのか

11:看取られた

どうやら
私は人生の終わりを迎えるらしい

墓は子供の負担にならないよう
生前に作っておいた

墓標には

私の名前が刻まれている

先だった妻の名前も

子供が悲しげに泣いている
そして最後に

お父さん

そう呼んでくれた

呼び名など何でも良い

私の名前を呼んでくれたのだから
ありがとう


この記事が参加している募集

スキしてみて

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?