見出し画像

おはなし屋えっちゃんとぐりちゃん、もっさんみいこのインスタライブ

コロナ禍、探り探り始めたインスタライブ

【制作】もっさんみいこ、おはなし屋えっちゃん

全部手作りのインスタライブ

コロナ1年目の春、イベント中止でおはなし会自体が開けなくなってしまったおはなし屋えっちゃんとどうにか楽しい時間を届けたいとインスタライブを始めました。
インスタライブ自体初めてだったので、最初の方のアーカイブは残っていませんが、二人とも必死でした。インスタライブでは絵本は著作権上読むことはできません。著作権にひっかからないおはなし屋、歌のライブペインティング、手あそび歌、簡単工作、ぐりちゃんのぼやき(笑)など色んなものを詰め込んで、不定期ですが開催していました。

ぐりちゃんは、ただの腹話術じゃないんですよ。そのへんのおりこうさんな腹話術じゃないんです。ぐりちゃんはぐりちゃん。えっちゃんじゃなくて、ぐりちゃん。本当に人格があると私も思ってます。えっちゃんが操ってるとは思ってません(笑)。動画を見たらわかってもらえると思います(笑)。

Youtubeにアーカイブを残していますので、ぜひご覧ください。

ライブを見て、工作してくれる子どもたちがいて、後日「作ったよ~」と報告してくれたのは、本当にうれしかったなぁ。

ちなみに私のインスタグラムはこちら

えっちゃんのインスタグラムはこちら
まつ毛が片方ないのがトレードマークのぐりちゃんと相変わらずぐりちゃんが嫌いなえっちゃんの飼い犬つむぎちゃん。(笑)

#育児
#教育
#デザイン
#地域
#子ども
#こども
#ワークショップ
#まちづくり
#ものづくり
#子育て支援
#子育て応援
#アートワークショップ
#キッズアートコーディネーター
#簡単工作
#工作遊び
#工作おもちゃ
#おうちじかん
#コロナ
#自宅
#instagram
#インスタライブ

ストリートライブで「投げ銭」をいただくような感じです。 画材や工作材料・研究、イベント出店費などに充てさせていただきます。間違えても、お菓子なんか買いません(笑)!