見出し画像

エンディングノート最強説 【プロローグ編】

ご挨拶

初めまして、こんにちは🌞
葬儀の現場、終活の世界の
奥深さに魅せられ

この業界の
イメチェン&リメイクに取り組んでいる
終活ヒロイン・村木保美🍎
(ムラキヤスミ)です!

エンディングノートって・・・

 。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°
🌈🌈どんなイメージですか??🌈🌈
 。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°

そして皆さんは、

エンディングノートを・・・

  :::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*
✏️✏️書いたことはございますか??✏️✏️
 :::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*

✒︎✒︎✒︎したためる

もうかれこれ
2・3年前になりますか。

急に、
\\\ 綺麗な海が見たい!///
と思い立ち日本を飛び出すと決意!
(って言っても1週間弱ですけど笑)

初めての海外ということもあり、

「もし事故や事件に巻き込まれ
日本に帰って来れなくなったら✈️
両親、困るだろうなー」

という想いと

「これで万一あったら
 私、後悔するわ!」

という感情から

初めてエンディングノート、
「的」なものを
書いてみました!!!

画像4

書き留めた内容

*+:*+:*+:*+:*+:*+:**+:*+:
①🏠どこで(場所)
②👼どのようなプラン(内容)
 の 式をするのか。

③👨‍👩‍👧‍👦誰に声を掛けて
④🙌何をみんなに伝えたいのか


などなど、
*+:*+:*+:*+:*+:*+:**+:*+:

葬儀司会をしていることもあり
進行も一から考えています。

~ヽ~ヽ~ヽ~ヽ~ヽ
①については、
今私に万一があればきっと

比較的多くの友人や知人が
来てくれるだろう。と
100人規模でも、
“おもてなし”出来る貸し会館を。

~ヽ~ヽ~ヽ~ヽ~ヽ
②の『プラン』に関しては
個人的に、声を掛ける友人•知人が
堅苦しく感じないような内容に。

画像2


③の
「最後に会いたい人」
においては連絡網のように

🏆中学時代の窓口は●●ちゃん👧
🏅高校時代の窓口は▲▲さん👩
🎖専門学校の窓口は◆◆さん👱‍♀️

と、代表者を決めていて
私の親から連絡📱が入れば
その時代の友人に
伝えてもらえるように

「親から連絡があった場合は
そーゆーことだから
よろしくっ‼️」


と言っております。

画像3


もちろん両親にも

「きちんと
代表者の連絡先を書いているから
その子に電話すればあとは
大丈夫だから🙆‍♀️」


と話をしています。

ラストを見据え ベストを生きる

実際にオリジナルの
エンディングノートを書いてみて…

こんなに素敵な人たちと
出会って来てたんだ…👫👭👬

画像5


*+:;;:+*+:;;:+*+:;;:+*

お別れの時じゃなくても
今から。

ありがとう❤️

大好きだーー💖

は伝えていこう!

*+:;;:+*+:;;:+*+:;;:+*

そう思うようになって、
友達にも仕事仲間にも、
もちろん家族にも

「ありがとう」
「大好き」
「ごめんね」

は、思った時に
伝えるようになりました。

画像2


*+:;;:+*+:;;:+*+:;;:+*

ラストを見据えれば、
今を生きられるようになる!

周りにも、自分にも
優しくなれるし

毎日起こることが
ありがたくて
愛おしくなるんです😍😍😍

【エピソード編】へ つづく…



ホームページ https://moshimopro.com/

#note #自己紹介 #夢 #私の仕事
#終活 #エンディングノート #日記
#生き方 #考え方 #今を生きる


村木保美




この記事が参加している募集

自己紹介