見出し画像

転職から1年半。絶望と希望の往復。

転職から1年半が経ちました。転職、異動、休職、復職と、想像以上に激動の1年半。

色々ありましたが、転職したことも、今の会社を選んだことも、全く後悔はなく、いまここにいれることを幸せに思っています。

毎日死にたいという塊が脳裏から離れず苦しんだ昨夏。友達の前で笑顔を作る裏で、深く暗い精神世界で孤独に生きた日々。そして転職から1年にも満たず休職を決めたあの日。

転職は本当に正しかったのか、
本当にこの職場を選ぶべきだったのか、
今後どうすればいいのか。

なにもかも分からなくなって、一度は退職しようと腹を決めました。無職でも、障害者雇用でも、派遣でも、全く未経験の職種でも、なんでもいいと思っていました。

でも、やはり苦しい時に救いの手を差し伸べてくれる人が現れるのが私の人生。

仕事はどうでもいい、生存報告だけはしてほしい、戻ってくれば色々配慮すると言ってくれた先輩。
一緒になって復職先を考え、でもやっぱり元のプロジェクトに戻っておいでと言ってくれた先輩。
求めているスキルセットではなかったはずだけど、それでも私が戻ってきたらみんな心強いからといって戻してくれた上司。

出会って数か月の私に、そう向き合ってくれる方々がいました。

早く戻ってこないかなって待ってたよ。(訳:人手が足りない(笑))
Welcome back!

と、あたたかく迎え入れていただき、本当にうれしく思いました。

今回の現職復帰に関しては、病院の先生からも心理士からも反対されました。友達からも、大変な思いをしてまでやることでもないのではないかと言われました。

でも、私は復職の道を選びました。100%自分の意志です。

復職から4か月。今のところ元気に働いています。

あの時の選択はきっと間違っていなかった。

自分の人生は自分で決める。

でも決して自分は一人ではないということ。もっと周囲を頼ってもいいし信頼してもいい。そんなことを学んだ1年半でした。

もう少し、今の職場でがんばれそうです。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?