![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/147317363/rectangle_large_type_2_ead879a10c9da1ed1dc7da5fa1257376.jpeg?width=1200)
米国マイナーリーグ野球・Bリーグ、トップチームの売上を比較してみた #017
おはようございます!
Doordo Morris です!
今日も朝ラン行ってきました~!
ということで、
今日も、参考にした~い、
「米国マイナーリーグベースボール」から。
マイナーリーグを参考にする!
前回書かせてもらった内容をもとに…
売上規模が近い
スター選手がいない(スターは、大リーグにいる)
エンタメを追求している(追求せざるを得ない)
地域密着(みっちり密着)
の中で,
どれを選ぼうかな、
という感じですが、
一番上から、行きたいと思います!
マイナーリーグには決算発表がない
「売上規模」に関して、
Bリーグは、
先人のJリーグに見習い、
毎年「決算発表」を行っていますが、
※これ素晴らしいって!
https://www.bleague.jp/files/user/about/pdf/financial_settlement_2022.pdf
観客動員数は、
シーズン終了後に、
ランキング形式で、
発表もありますが、
米国マイナーリーグは
収入支出の構成と比率などの
決算発表は、ありません。
なので、現場経験と、
ウェブサーチで、
内容をまとめてみました。
あくまでも予想です。
Lehigh Valley IronPigsの収益源
![](https://assets.st-note.com/img/1721002219772-kXOuHYGWlZ.jpg?width=1200)
Lehigh Valley IronPigsは、
マイナーリーグ界でもトップ5に入る売上と、
毎年観客動員数で、1位争いをする、
イケイケのチームです!
※I love it!!
あくまでも予測ですが、
数字としては、下記3本柱。
チケット
スポンサー(配信権も含む)
飲食
そしてその「Lehigh Valley IronPigs」と、
Bリーグ売上トップ4チームと、比較をしたのがコチラ。
![](https://assets.st-note.com/img/1721002433424-yBxj1S43Gl.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1721002560116-nCbmyn6NnU.jpg?width=1200)
Lehigh Valley IronPigsの特徴
飲食の売上がとんでもない(黄色の数字)
※ここは深堀りしますが、そもそもの「仕組み」の問題。
※「アリーナ所有・自社運営」しない限りは、難しそう。チケットと、スポンサーのバランスが良い
※琉球もバランス感◎グッズも自社運営
※Bリーグチームもそうですが、自社でリスクを取り運営。
●Lehigh Valley IronPigsの飲食はこんな感じ
・スタジアムに、キッチン併設
・フルタイムシェフも雇用
・VIPルームや飲食ブースも、自社運営
・飲食店の原価率よりもいいハズなので、コスパ◯!
・基本、飲食で稼ぐ!
※4人家族:チケット10ドルx4名+食事10ドルx4名+駐車場
※4人家族で「80〜100ドル」を目指す!
で、どう活かす?
直近で、Bリーグのチームが
活かせそうなところは…
アリーナを所有し、
自社運営しているかどうかが、
めちゃくちゃ大きいので、
「今日明日」という話ではないかもしれませんが、
戦略として
「飲食で稼ぐ!」を、
大テーマとしているところは、
参考にしたいです。
また駐車場があるチームでは、
運営コストは掛かるものの、
駐車場代を考えてもいいかもしれません。
※もうやってたらすいません。
ということで、
今日は数字を見ながら、
4年半所属していた、
マイナーリーグのLehigh Valley IronPigsと、
Bリーグのトップチームを比較してみました。
今日も一日元気にいきましょう!
セミ鳴いてきた〜!
Doordo Morrisでした〜!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?