なぜいい女はパッとしない男に惚れるのか?誰も知らない60の脳のお話/澤口俊之

https://www.kadokawa.co.jp/product/200706000173/

読了日2020/01/24

おどろくことにタイトルの疑問が本文中で解決しない。
私が鶴丸国永だったら驚きのあまりセリフを発していたに違いない。

こいつは驚きだぜ。

ではどんな内容なのかというと。
端的に言えば「前頭連合野」という、だいたいおでこのあたりの部位の脳を鍛えなさい、ということ。
この部位は「人間らしく」幸せに生きるための活動を担っているらしく、ここの活性率が鈍いとやや生きづらさを抱えることになる。

「前頭連合野」知能HQというものが高いと幸せ、と思う人が多いらしい。

ではどうやって「前頭連合野」HQを鍛えれば良いか、というと……まだ効果的な方法は見つかっていない。

こいつは驚きだ……。

ただし、それっぽい方法はある。

つまり、豊かな人間関係を作り上げること。

私は思う。
多分、はじめたから豊かな人間関係を作れる人はたいして悩みも何もなく幸せに生きられるから、方法と結果が往々にして逆なのではなかろうか。

私生きづらいわけだわ。

この記事が参加している募集

サポート代は新しい本の購入費として有効活用させてもらいます。よろしければお願いします。