見出し画像

タバコを吸う俺はダセえ

この記事は、約3分で読めます。
僕が喫煙についてどう思うか、なぜ吸わないかを書く。

当時(2021年5月)、これと対になる記事として書いたが、公開するタイミングを逸したので、今になって供養する。


タバコを吸う理由がない

僕は煙草を吸いません。付き合いで吸うことはあるけど、日常的に吸おうとは思わない。

別に不味いとも思わないし、旨いとも思わない。

2,3本なら特に気分が良くも悪くもならない。

匂い自体は別にめちゃくちゃ嫌いってわけでもない。けど、匂いが強くて、後に残るのが嫌。
例えば、焼肉の臭いだって良い匂いだけど、部屋や服に染みついたら悪臭じゃん。
ましてや、特別好きでもない匂いが、色んな所に染みついて、それが一部の人に猛烈に嫌われる匂いなんだから、なるべく避けたい。

喫煙のメリット

喫煙者から聞いたメリットと、僕の感想を少し。

・喫煙者同士で仲良くなれる

これは実際あると思う。喫煙所でのタバコミュニケーション。

共通の趣味は人間関係発展の基本。

トレーニーがジムで良く会う人に対して、会話せずとも、自然と親近感が湧いたり、好感を抱く現象とかは俺も実感する。

喫煙所はジムより物理的距離感が近くなるし、トレーニング中より会話しやすいし、ましてや、迫害されてる喫煙者同士なら意気投合待ったなしだよな。

ただ、たばこ無理って人から距離を置かれるデメリットは計り知れないと思うけどな。


・良いリフレッシュになる

→適度な休憩は大切だし、喫煙するなら基本的に吸える場所に移動しなきゃだから、気分転換として有効なのかもしれない。

他の手段が見つけられれば、それの方が良いと思うが。


・ヤニが切れるたびに煙草買いに外出できるので引きこもり回避

→そもそも、外で煙草吸える場所が少ないから、吸っても誰も咎めない自分の部屋に引きこもるようになってるのでは。


・便通が良くなる、ストレス解消

→この辺はさ、喫煙を始めた所為で生まれたマイナスがゼロに戻ってるだけ説あるよね。

喫煙始めた所為で、喫煙しないと心身の調子が悪くなる身体になってるって説。(それが進むと依存症で、吸わない時の不調は離脱症状)

でも、ストレスとかは、喫煙始める前がどうで、今がどうだとか定量的に把握できないから明言はできない。


・潰瘍性大腸炎、パーキンソン病、子宮体癌(※)のリスクが下がる

※子宮「頸」がんのリスクは上がります。

→貴方はその3つの病気にかかりやすい体質なの?罹患したときに予後悪くなる呪いにでもかかってるの?

そうじゃなかったら、他の疾患にかかりやすくなって、死ぬリスクの方が高い件。
あと、これ言う奴の99%に子宮が無い(男)。


・太く短く生きられる

→煙草で太くする人生なんて嫌だ。


タバコは人を殺すか

煙草で病気になりやすい、早死にするというのは統計的に医学的に正しいと思う。

しかし、実際人間は遅かれ早かれ何かで死ぬわけで、その死因が煙草に関連する病気の確率が高くなるくらいだと思ってる。

何もなかったら、胃がんで80歳で死ぬはずだった人が、76歳で肺がんで死ぬみたいにイメージしてる。あくまで適当なイメージ。

喫煙で呼吸機能が下がるのは確かだと思うが、それが非喫煙者と比べて、致命的なまでに差が出るには、そこそこ長生きしなきゃいけないと思う。
偏見だけど、タバコ吸うタイプは無茶する人多そうなので、その前に呼吸器以外にもガタが来てそう。

勿論、吸う本数や体質によって変わってくるだろうから、喫煙者全員を一括りにはできないが。

でも、僕は喫煙がそこまで致命的だとは思わないので、長生きのために絶対吸わないとは考えない。

タバコを吸う俺はダセえ

結局僕が思うのは、タバコを吸うこと自体より、煙草にコントロールされる人生ダサすぎる。ってことだと思う。
俺の場合は、多分自分がそうなるから、他の人はともかく、タバコを吸ってる「俺」はダセえと思ってる

煙草で肺活量が減るとか、体力が減る
とか言うのも、正直一般人に影響は無いんだろうけど、一応筋トレをそこそこやってるので気にしちゃうし、それがストレスとかになるの避けたい

タバコが無ければ、日常に支障が出たり、タバコのために面倒が増えたりとか、依存したり、嫌煙家から嫌われたりしてしまう。

まぁ、煙草吸ってなくても他の色んなことでコントロールされてるけどね。

たばこはダセえって言うのは、喫煙者の反感を買うとか思ったけど、あくまで俺の意見だし、これでとやかく思う奴もダセえ

なんて言われても、自分が吸いたいから吸う。最低限人に迷惑かけないようにする。

嫌煙家から距離取って無用なトラブルを避ける。この辺りできてれば、良いんじゃねと思います。

まぁ、アニメの主人公や映画のキャラでもなければ、よほどエモいシーン以外では、煙草吸ってるより、子供が生まれるから禁煙しますって言ってるパパの方がかっこいいし、皆に評価されるこれが世の真理。

非喫煙者の癖に、やや煙草擁護派に見えるかもしれないが、身近に喫煙者が多いと仕方無いよね。

喫煙自体がダサいとは思わないが、煙草に吸われたり、煙草止めろってぐちぐち言われてる情けない背中はダサい。これは間違いない。

たばこを好きになって、こいつは吸ってて文句言えないと周りに思わせれる人になれるなら、良いんじゃないかなと思ったり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?