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極私的邦画(1970年以降)オールタイムベスト
県警対組織暴力(1975年)◎ https://eiga.com/movie/36283/ 深作欣二監督 菅原文太 梅宮辰夫 松方弘樹 祭りの準備(1975年) https://eiga.com/movie/39498/ 黒木和…
極私的邦画(1970年以降)オールタイムベスト
県警対組織暴力(1975年)◎
https://eiga.com/movie/36283/
深作欣二監督 菅原文太 梅宮辰夫 松方弘樹
祭りの準備(1975年)
https://eiga.com/movie/39498/
黒木和雄監督 原田芳雄 竹下景子
遥かなる山の呼び声(1980年)◎
https://eiga.com/movie/38898/
山田洋次監督 高倉健 倍賞千恵子
spring ephemerals
「エフェメラル」とは刹那、儚いという意味を持つ。
この季節、桜にばかり目が行きがちだが、山では他にもたくさん見るべき花が咲き始めている。むしろ山桜はまだこれからのこと。
「春の儚い命」と呼ばれる植物がある。
春の短い期間にだけ花を咲かせる植物たち。写真は、今日山の中で出会ったスプリング・エフェメラルの「カタクリ」と「キクザキイチゲ」 2つの種の群落が、芽吹く前の木々の下、灰色の世界の輪郭をそ
桜の樹の下には屍体が埋まっている
梶井基次郎の有名な冒頭の一文だが、坂口安吾も「桜の森の満開の下」で、むかしのひとは桜の花を怖れていた、と触れていたことを思い出す。
たとえばこぶしの花のたっぷりとした白に比べ、桜の花のその白は、それぞれの心を濾過してしまうような、純度へと向かわせる畏れがある。
花が透かしているのは何だろう。季節や時間の儚さか、人の心の脆さのことか。ふとすると透けて見えるあちら側へと連れ去られてしまうような瞬間
オッペンハイマーを観る
オッペンハイマーを観る。
物語の構成が不親切な部分は逆に集中力が増すほうに作用していると思った。180分は長くはない。
原爆の発明という歴史的事実を、あくまでオッペンハイマー個人の人生を追体験することで、クリストファー・ノーランは人間を描いている。今まで人間描写に乏しい印象を持つノーランの新しい側面を見た気がした。
面白い映画かといえば、観ていて面白くはない。事実見終わったあとに「疲れた」と