見出し画像

ツールに心が追いついていますか

そのクライアントは席につくと、分厚い手帳を机に置きました。
そして、すぐに自分が抱える課題を話し始めました。

私は理念・願望・目標が明確です。全てこの手帳に書いています。毎日、朝と夜に自分の願望を確認しています。でも、全くと言っていいほど結果が出ません。どうしたらいいでしょうか?

その手帳を拝見すると、確かにびっしりと願望や目標が書かれてました。
ご自身のビジョンボードの写真も挟まっていました。

クライアントは、自分のこれまでの人生やこれからどうしたいかを熱心に話してくれました。とても、真面目で、一所懸命で、熱意のある方でした

しかし、結果が全てです。
ご自身が望む結果を手に入れたいなら、何かを変えないといけません。

私は下記を提案しました。

本気で結果を出したいのなら、その手帳を捨ててください。


なぜ、このような提案をしたのか。

それは、クライアントの心がツールに追いついてなかったからです。

心=内側の状態

自分の心はどうありたいのか。これが明確でありませんでした。

セッションを通して、自分の心はどうありたいのかを明確にしました。

「心に余裕があり、穏やかでありたい」

これがクライアントの答えです。

持っていた手帳は全くその逆のものでした。
心に余裕はなく、穏やかではありませんでした。

願望と目標を明確したのはいいが、
その実現に追い立てられる状態を作っていました。

様々なシート類、手帳、ビジョンボード...。
自己実現・目標達成など、成功を手に入れるためのツールは沢山あります。
スマートフォンもその一つと言えますね。小さいデバイスの中に情報が沢山入っています。

それぞれのツールはとても有益なものです。
しかし、そのツールを使い始める前にやるべきことがあります。

自分の内側に成功をつくること。


「自分の心はどうありたいのか」これを明確にすることです。

自分の内側の成功を実現するために存在するのが、願望や目標の設定です。

その願望や目標を実現するために使うのが、ツールです。


自分の内側に成功をつくることをやらずに、ツールばかり使うと、
心と行動がどんどん解離していきます。
ストレス・不安・恐れ・怒りを感じやすい状態になり、
エネルギーを下げてしまいます。

そうならないためにも、
まずは「自分の心はどうありたいのか」これを明確にすることです。

ツールに心が追いついているのかをセルフチェックしてください。

そのクライアントは勇気を出して手帳を捨てました。
その後、クライアントと約束したことは以下のものです。

・スケジュール管理以外の目的で手帳は使わない。
・願望や目標を紙に書くのはやってもいいが、いい加減な気持ちである。
・願望や目標を紙に書き出す時は、お酒を飲みながらリラックスしてやる。
・願望や目標を紙に書き出し終わったら、すぐにゴミ箱へ捨てる。
・心に余裕があり、穏やかに毎日を過ごす。

1ヶ月後にクライアントとお会いしました。すぐに変化がわかりました。
とても穏やかな顔で余裕を感じました。
仕事に関しても支援者が現れたことで、結果が出始めたとのことでした。

心の状態が良くなると、表情が良くなります。
支援者はその方の表情を見て支援を決めたのでしょう。


成功を実現するためのツールは本当に沢山あります。

もし、あなたがうまくいっていないのなら、
ツールに心が追いついているのかをセルフチェックしてください。

自分の内側に成功をつくること。


「自分の心はどうありたいのか」これを明確にしてみてください。


<お知らせ>
12月22日開催 「楽しく&簡単な自己実現セミナー」
詳細はこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?