見出し画像

【勉強だけ?】資格試験で点を取るために勉強以前に知っておくべき大事なことVer 1.2

大人になって、期限の設けられた課題の1つに『資格試験』があります。

「自分自身の研鑽のため」
「仕事で必要になったから」

理由はいろいろありますが、いずれにしても

勉強にたくさん時間を費やしたいけど、なかなか思うようにとれない…
何とか時間をかけずに、資格試験を突破できないだろうか…

こんな不安な気持ち・願望があるのではないでしょうか。

「資格勉強のためだけに時間を充分使う」というわけには、なかなかいきませんよね…
時間かけないで資格を取りたい気持ち、よく分かります!

私も最近、『ダイエット検定』という資格試験を受けてきました。
専業主婦ですが、親元離れて3人の子供の育児をしながら新しい挑戦をするためには、限られた時間を有効に使わなければなりませんでした。

そこで今回は、「効率よく勉強して資格試験で点をとるために、まず勉強する前に知っておくべき大事なこと」
をまとめてみめました。

これを知っているのと知らないとでは勉強の効率にもだいぶ差が出ます。

余談ですが、私はかつて2年にわたって自宅で大学受験勉強をした経験があり(自慢できないですけど…)、この手の本を何冊も読み、何度も試行錯誤しながらベストな方法を考えてきました。

また、

・学会員として「資格を提供する」側
・教育者として「問題を出題する」側

に、それぞれ立ったことがあるので、分野の差こそあれ、問題出題の意図もおおよそ分かります。

そういった経緯もあり、今回の資格勉強もほぼ2日で済ませました。

そんな、実際に勉強した経緯も交えながら、お伝えしていこうと思います。

1.【事前調査編】なぜ主催者は資格試験を課すのか?

まず、資格の勉強を始める前に、何より大切なことは、『主催者』をよく知ることです。

なぜ主催者は、その資格を作り、試験を課すのか。そこから研究です。

※お試しキャンペーン※
本記事は読者さまのフィードバックを随時更新するニーズ対応型記事です。
したがって、記事のボリュームに伴って値上がりする可能性があります。
(ボリュームが増えても、一旦購入すれば、追加購入不要で記事が読めます)
初めは、残り3名様限定のお試し価格ですので、どうぞお気軽にお読みください(^^)

《購入読者さまの声》

もりやさんこんにちは!!
note読みました~~!
出題者側の意図も考えるというのは私にはなかったので面白かったです。
受ける側の立場しか経験がないので、どこから意図を読み取るのかというのはとても参考になりました!!
(Twitter DMより@rasiku2096様)

嬉しい感想をお寄せいただき、ありがとうございました!!
ご指摘いただいた点は、全て更新していますので、またおいでください(^^)

ここから先は

6,397字 / 1画像

¥ 100

この欄に関心を持ってくださる、それだけで胸がいっぱいです!!! どうぞ、その温かい気持ちをもって、今後とも記事を楽しんでいただければ嬉しいです♪ 厳しいご指摘も甘んじて受けますので、どうぞ遠慮なくおっしゃってください。