見出し画像

【混沌な時代と、己のネガティブは共振してしまう】

こんにちは!モーリーです

さて、今回は
ネガティブと
時代の雰囲気について
その関係性と対策を

みなさんに
シェアしてみようと思います

コロナの大流行や
新しい感染症の流行
軍事侵攻など
物価も上がり
様々な製品が滞り
生産が追い付かない

倒産や店舗を
閉めたりするところも
増えたりと

なかなかに
ネガティブなムードが
時代の全体を
覆っているかのように

錯覚をしてしまいそうな
空気感が何とも言えず
べたっと張り付いて
久しい今日この頃ですが

みなさんは
いかがお過ごしでしょうか

今日も、とりあえず
元気で過ごせてますか?

私は、ノートを書くくらいの
元気はとりあえずありますので
ご安心を

さて、冒頭から
こんな暗い話題の
盛り合わせを
披露してしまい

謝りたい気持ちに
ものすごく
駆られていますが

こんな時代だからこそ
敢えて、時代のムードや
流れている雰囲気なんか

無視しちゃえ
と思うのです

なぜなら、こんなに
ネガティブてんこ盛りな
苦境にあるからこそ

自分自身がネガティブを
持ちすぎてしまうと

それが時代の負の連鎖に
共鳴して

→更に無意識に
ネガティブな影響を受ける

→自分のネガティブが
助長されてしまう

→悲観的な結末や
将来観を持ちすぎてしまう

→悲観のループが
人々に広まり
余計に増幅、拡大を
させてしまう

といった、悪循環の
スパイラルに
引き込まれてしまうのです

これじゃぁ
世界各地が
世も末だなと
終末論を唱えているのと
同じ事になってしまいます

そうならないためにも
自分自身の在り方は
泰然自若としていて

外からのちょっとした
ネガティブ要素も

弾き飛ばしちゃうくらい
フレッシュな気分で
在りたいものです

自分の心の在り方を
外のムードや
影響力に左右されないように
心がけていく事が
今、必要な姿勢であると
言えるでしょう

皆さんもぜひ
悲観的な話題や
ニュースが

身の回りを
うろうろしてきたら

手で追い払って
「私は私!」

と心の天気を
透き通った青空のように
清々しくいてください

そうすることで
難しい複雑な
時代に対しても

解決策を生み出す
パワーが

自分から
湧き上がってくるのが
感じられるようになり

バイタリティを
高めることに
繋がります

世界の事を知りつつも
影響はされない

そんな生き方が
現代の諸問題に立ち向かう
我々にとって

必要だと言えそうですね

それでは、今回はこの辺で
終わりにしようと思います

面白かった!
参考になったよ

という方は
もしよろしければ

いいねやコメントで
リアクションをして頂けると
継続する励みになります

それではまた
次回もお楽しみに

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?